はい。というわけで虹レ到達から3ヶ月ちょい。
10/27をもって無事16.25になりました。
いやあ大型アプデの定数変更やらいろいろあったがとりあえずここまでこれた。
しかし推しの曲で今回も到達狙おうとしたんだがどうも伸びそうになかったので断念しました。リーセント盛って到達した感じなのでちょっと釈然としないとこはあるが…
というわけで今回も30位から順に発表だ。
ただ今回は同率がけっこう多そうな感じだ。
ちなみに虹レ(16.00)到達時の記事もあるのでよければそちらもどうぞ。
30位
CELERITAS
スコア 1,005,548
定数 14.5
レート 16.10
プレイ回数 2回
早速SUNのオリジナル曲がランクインだ。
なおこれは初見スコアだとか。
比較的やりやすい14+なので次回で定数がどうなるか…
そもそも14+が初見でこんなスコア出ることほぼないので14.4に下がってしまうかもしれない。
そういやティリー実装されたはいいがあんま話題になってないような…?
29位
僕らのFreedom DiVE↓
スコア 1,007,626
定数 14.1
レート 16.11
プレイ回数 2回
SUNになってチーム限定から一般解禁に移った曲。
原曲のほうはえっぐい譜面してるがかなりマイルドに。
2回しかしてないからあんまり譜面の事言えないがとにかく序盤ゲーとのこと。
序盤さえ乗り切れば後は14.0や13+クラスの配置も多い。
終盤の演出がちょいおしゃれ。
28位
アイリちゃんは暗黒魔導士!
スコア 1,008,787
定数 14.0
レート 16.12
プレイ回数 4回
ノーツ数2500以上の許容の広さである程度カバーできる。これ最初.5ってマジ?
鳥までなら楽。AJ狙おうとすると大変そう。
27位
C&B
スコア 1,008,769
定数 14.0
レート 16.12
プレイ回数 8回
あ、フォロワーの推しだ。なんかこの日にオンゲキにも入ったみたいですよ。
けっこうやってて楽しい部類の譜面。オンゲキ移植記念にやったら鳥乗った。
26位
サイバーサンダーサイダー
スコア 1,007,759(FC)
定数 14.1
レート 16.12
プレイ回数 3回
全国対戦で投げられたやつ。比較的得意よりだが個人差あるっぽそう。
NEWのときは.0だったらしいがNEW+で.1に昇格。
微縦連系譜面か?
エド君「オマエはまあまあ縦連捌けてそうだよな。ツクツク初見で1,003,000点出てたりテクノリミもレートに対してのスコアは出てる気がするぜ。」
テクノリミは格上がS割ってたこともあった恐ろしい譜面だ…なんとかS+は出せてるが…自分から投げる気は一切ないが食いつきはできるくらいのレベルではあるな…最下位は回避できる気がする。
25位
Fracture Ray
スコア 1,004,240
定数 14.7
レート 16.12
プレイ回数 9回
エド君「…おい。前回からスコア変わってねぇぞ。」
バレたか…そうなんだよな。なんかここから伸びなくなった。
ちなみに16.25だけじゃなく16.75の人もベ枠に入れてるらしくベ枠御用達曲だったりする。
エド君「16.25到達者の枠でも2位だが16.50以上だと1位になるみてぇだな。」
こんだけ多くの人がベ枠入れててなお14.7から定数変わらないとこを見ると鳥難度なら適正だがSS~SS+くらいなら稼ぎとかそういう感じなんだろうなと思う。
24位
クロートーと星の観測者
スコア 1,008,886(FC)
定数 14.0
レート 16.13
プレイ回数 8回
全国対戦で何度か投げられて思った。これ俺できるタイプの譜面だと。
エド君「苦手な人は苦手みてぇだな。」
3拍子が難しいとかいう意見もあるみたいだな。俺はたまに自選で投げるときもある。自信はある。体力よりの譜面ではあるかもな。火山とかハートアタックみたいなガチガチのタイプではないが。
23位
I'll make you Super Rock Star
スコア 1,009,633(AJ)
定数 14.0
レート 16.15
プレイ回数 22回
前作ではめちゃくちゃ稼がせてもらいました。ありがとうございました。
エド君「流石に下がっちまったな。」
まあ14.3は高すぎたな。.1くらいにとどまってくれたらまだありがたかったんだがこればかりは仕方ない。
エド君「なんだかんだしっかりAJ出てるじゃねえか。」
14初AJだな。ただこれ以上下がると初が消えてしまうから14.0で止まってくれ。
まあ虹レになりたい人とかになら普通におすすめはできる。稼ぎにはならなくなったが…
22位
宵闇の月に抱かれて
スコア 1,009,509(FC)
定数 14.0
レート 16.15
プレイ回数 1回
なんか初見で出た。終盤が少し難しいが前半はかなり楽。
ワンチャンAJ取れそうだし詰めてもいいかもな。
21位
デンパラダイム
スコア 1,009,259(FC)
定数 14.0
レート 16.15
プレイ回数 8回
前回から変化ないです。まああまり触ってないのもあるが。
完全なるラストゲー。ラストでどれだけ取りこぼさないかでスコアが決まる。
20位
拝啓ドッペルゲンガー
スコア 1,008,004
定数 14.1
レート 16.15
プレイ回数 4回
16分と体力より傾向の譜面。巻き込みやすい配置してるのでアタで点数が落ちていくタイプかもしれん。
これくらいのノリの譜面は楽しい。BPM180あるからほどほどに早くて楽しめる。
エド君「16.25ランキング21位に入ってるぜ。」
kemu曲の中ではやりやすい方な気がする。
19位
月詠に鳴る
スコア 1,006,286(FC)
定数 14.4
レート 16.15
プレイ回数 3回
エド君「16.15多くねぇか?」
14.0の鳥+取るとこのレートになるのもあるかもしれん。
まあまあ俺はスコア出たがこれベ枠に入れてる人あんま見かけん。
難所がはっきりしてるタイプかも。
エド君「オマエ片手トリルそんな得意じゃないよな?」
そのはずなんだけどねえ。でもフルコン出てるし通すだけなら行けるのかもしれんね。
まあ鳥乗ってないので精度は…ってとこだが。
18位
SQUAD-Phvntom-
スコア 1,006,255(FC)
定数 14.4
レート 16.15
プレイ回数 34回
ベ枠から消えると思ったら定数上がって生き残ったソロくん。
ほんとは16.25到達もこの曲でやりたかったんですけどねえ…
虹レ到達時のスコアをどうあがいても超えれない。謎にフルコンはしたがそれでも超えなかった。
エド君「普通に難しめの譜面だったしな。そもそもこんなの粘着するやついねぇから安心しろ。」
17位
POTENTIAL(赤)
スコア 1,006,819
定数 14.3
レート 16.16
プレイ回数 8回
前回から少し伸びた。
てか1000も伸びてないのにけっこうレート高くなってるよなあ。
エド君「まあSS+帯だと500点毎に0.1変動するからな。50点ごとに0.01と思えばそこそこ動きはするだろ。」
なるほど…
まあ虹レの方でも書いたが14.0に落ちたので…流石にこのレート帯だと使うのは厳しいか。使えないことはないが…
16位
電脳少女は歌姫の夢を見るか?
スコア 1,007,504
定数 14.2
レート 16.20
プレイ回数 2回
初見でやってまあまあ伸びそうかねえと思ったら2回目でギリ鳥乗ったやつ。
エド君「実装当初は.4だったらしいぜ。」
流石にそれは逆詐称感あるな。
でもまあノーツ数1500くらいで許容は狭めなんだよなあ…
ここから伸ばすのはちょいきつそう。
15位
GOODTEK
スコア 1,007,008
定数 14.3
レート 16.20
プレイ回数 4回
まごうことなき指押し系譜面。
エド君「指押しとトリル系だが地味にコイツも公式ランキング16位に入ってるぜ。」
意外とみんなできるんやねえ。5鍵も入ってくるが応用要素は少ない純粋な指押し練習に使える曲だとは思う。
14位
幾四音-Ixion-(黒)
スコア 1,007,069
定数 14.3
レート 16.21
プレイ回数 8回
地味に伸びました。停止譜面初級編。
ギミックさえわかれば停止は大した難所じゃない。
13位
ガチ恋ラビリンス
スコア 1,009,900(AJ)
定数 14.1
レート 16.25
プレイ回数 9回
クッソ楽しくて気づけば14初の99AJ出ていた。SUN屈指の神譜面。
ただたまにエアクラミスって一気に14ミスくらい出るときがある。怖い。
何気定数がSUN+で14.0に降格。こいつに関しては個人差ある気もするがねえ。精度自体は出やすいとは思う。アタミス量産するかは人次第。
サビ辺りはタトゥーやキラメケ、パズルリボンがいい練習になるんじゃないかと思ったりもします。
やろう。パズルリボン。
エド君「露骨に宣伝するな。」
12位
まごころのカスクルゥト
スコア 1,009,146(FC)
定数 14.1
レート 16.25
プレイ回数 3回
6000点後半くらいだったのが急に伸びた。
初見殺し感はあるが比較的14.1の中では入門よりか。
ただちょっと影薄い感がある。公募曲なんだが周りのインパクトが強かったせいかもしれんな…
エド君「そもそもアニマリア自体厄介な譜面も多いしな…コイツの曲も元のやつはかなり癖あるだろうしそれで触れてない人もいるんじゃねぇか?」
あー…Twilightはマジでキツイ。なんで14.4まで落ちてるんですか。14.5くらいには帰ってほしい。
11位
Aleph-0(赤)
スコア 1,009,892(AJ)
定数 14.1
レート 16.25
プレイ回数 5回
SUNで満を持して実装された楽曲。
黒譜面は初の15になったとか。
赤の時点で14とかいうバケモンだがいざ蓋を開けてみれば片手拘束のホールド地帯さえ取れればむしろ楽な部類の譜面。加速地帯のホールドをうまく捌けるかが一番の分かれ目。
終盤にはスライドの中にEXタップが入ってくる。たまに抜ける。しっかりフリック取るように擦っていけ。
なおノーツ数が赤>紫>黒となっている。なかなかに珍しい。
SUN+で降格したがまさかの13.7という大暴落。いや下げすぎだろ。EXタップ多めとはいえそこまで低くない。もうちょいあってもいい。
10位
Last Celebration
スコア 1,005,326
定数 14.7
レート 16.26
プレイ回数 9回
前回30位にいた曲がまさかの伸びで10位にまで昇格。
なお、彼女には公式で女性同士のキスシーンがあったりする。
エド君「ランキング24位。虹レ到達の時のランキングよりは順位落ちてるぜ。」
虹レの時の下位にはいたが16.25のときのベ枠には追いつけなかったとかかねえ。
エド君「ただ16.50以上になると急にトップ10入りし始めるがな。」
実力がつけば鳥取りやすい譜面なのかもしれんねえ。
これもけっこう体力系な気がする。
ノーツ数2700越えで許容広いのも強いところ。
なんだかんだ助けられてるなあ…でもショタを撃ってるからなあこの人…
9位
JIGOKU STATION CENTRAL GATE
スコア 1,007,395
定数 14.3
レート 16.27
プレイ回数 3回
なんかけっこうベ枠入れてる人多い気がする優しい方の電車。
よいやっさ地帯が楽しいがまあまあ巻き込みが起こりそうな配置も多い。
エド君「何気7位に入ってるしな。慣れればスコアも出やすい譜面だぜ。」
.3はちょっと高くないかと言われながらもずっと定数据え置きの曲。これからも下がることはない気がする。
8位
レータイスパークEx
スコア 1,008,352(FC)
定数 14.2
レート 16.28
はい。虹レ到達でも御用達の曲。
サドマミとどっちが得意かは人によって分かれそう。
エド君「こっちが10位に対してサドマミは1位だからな。やっぱ多少はサドマミの方が載せやすいのかもしれねぇな。」
定数も同じだし個人差出そうだよなあこの2つ。
7位
覚醒楽奏メタフィクション
スコア 1,008,618
定数 14.2
レート 16.31
プレイ回数 7回
ベ枠の貴重なショタ。ソロくん?普通に難易度あるから万人向けじゃない。
エド君「コイツも9位だな。虹レ到達時のスコアが高くてそのまま残る人もいればスコア高くなる人もいるだろうが…」
俺は結構伸びた。たまにやると成長してると実感するかもしれないタイプのやつ。
6位
サドマミホリック
スコア 1,008,732
定数 14.2
レート 16.32
プレイ回数 5回
どうしよう。レータイでサドマミの話してしまった。
エド君「計画性を持って記事を書け。」
この2つ傾向的に似てるって言われてるがサドマミの入ってるCDがレータイレータイなのも関係してるんかねえ?
虹レ到達時はあんまスコア出なくてベ枠入れれませんでした。
最初が一番の関門。
5位
Revived
スコア 1,007,185
定数 14.4
レート 16.33
プレイ回数 1回
14.4で身構えてたら初見でけっこういいスコア出たやつ。
ちょうど16.25到達した日に実装された曲。
BPM290でクッソ早い。この速さでトリルや乱打が結構くる。
サビがかなり易しめなのが救い。逆に言えばスピードにさえ対応できればスコアも伸びる。
スピードについて行けるかがこの曲の難易度を左右させる。擦りが効かないタイプなので高速トリルに対応できる実力が問われる。
エド君「エンディミオン赤とかスコア出る人には稼ぎになるんじゃねぇかと思うがな。」
やはり稼ぎだったのかSUN+で14.2に降格。まあまだ十分使えるので触る価値はあるんじゃねえかな。
4位
Taiko Drum Monster
スコア 1,007,916(FC)
定数 14.3
レート 16.34
プレイ回数 4回
太鼓からの刺客。
ハネリズム系譜面。実際のとこ太鼓勢はスコアでるんかねえこれ?
大蛇の方はけっこう再現されてるみたいな話聞くが。
エド君「公式ランキング8位にも入ってる使いやすい曲だぜ。」
3位
DA'AT -The First Seeker of Souls-(赤)
スコア 1,006,816(FC)
定数 14.6
レート 16.46
プレイ回数 7回
こいつもこいつで下がるだろ言われてたが残留した。一応は14+初のフルコン曲。
エド君「まあ実装から1ヶ月くらいだったしな。次で.5、下手すると.4になるかもしれねぇ。」
14+上限の全国対戦でけっこう飛び交う…んだがこのスコアを超えれん。大体5000点台で止まってしまう。
.6が逆詐称かはともかく同時実装のMALKUTHより赤の定数高いわけはないだろと思う。入れ替えが妥当じゃないかねえ。
SUN+でこいつも降格したんだが…14.3ってそんな低いか!?難所がEXタップになってて擦れるから弱いだけで配置自体は14+レベルではあったし14.4くらいでいいと思うんだがなあ。てか俺の14+初フルコン…
2位
ハートアタック
スコア 1,008,289
定数 14.4
レート 16.47
プレイ回数 5回
まごうことなき体力譜面。指押しができると多少楽にできる部分もあるらしいがかなり体力を持って行かれる上に難所が終盤にくるからFC難度は高い気がする。
エド君「こんなんだが23位にはあるし体力に自信があるなら挑戦してみるといいぞ。」
マジで体力ないとバテると思う。火山といい勝負してる。でもまあ体力譜面はベ枠入りやすいんかねえ?♂♀がトップ10入るくらいだし。
エド君「アレをやる奴が多いってのが驚きだが…けっこう歌詞やべぇだろ。」
対応キャラがシステムボイス1位なのでお察しください。
1位
Brightness
スコア 1,009,908(AJ)
定数 14.4
レート 16.55
プレイ回数 8回
間違いなく下がると思ったら下がらなかった。次バージョンでも耐えるかは知らん。
かなり簡単です。指押しもないし難所になり得そうなロングがEX始点のものばかりなおかげで安定する。敷配置も敷かれてるホールドは1個だけなのでホールドを抑える片手でスライド
も取り、タップやAIRは空いてる手で取ると良い感じになるぞ。楽しいタイプの敷配置。
ただまあ初見のインパクトはでかそう。
トリル地帯が安定しない人はミラーをかけると良くなる可能性があるらしい。俺はそのままでも行けてる。無事14で2曲目の99AJ。
やはりSUN+では下がった模様。とはいえ14.2はまだ比較的耐えた方な気もする。他の奴らの暴落が激しすぎてな…
ついでにリーセント枠です。
Brightnessが安定するからけっこう盛ってしまった感ある。