虹レ到達だオラァ!!!!
エド君「テンションたけぇな…」
エド君はテンション低いなあ…!そりゃ虹レだぞ最高ランクだぞテンションも高くなるだろ!!
エド君「…にしてもよくその曲で到達できたな。」
意地だなもはや。だいぶ粘着してた。
さて。今回は虹レに到達したというわけで俺のベスト枠の公開と行こう。
早速30位からどんどん紹介していくぞ。
※ここにある定数は俺が虹レ到達した当時のもののためSUN以降では変動している可能性があります。てかいくつか変動してます。
30位
Last Celebration
スコア 1,001,211
定数 14.7
レート 15.82
プレイ回数 5回
というわけでいきなり14+の曲だ。
比較的14+の中ではやりやすい曲って言われてるな。
ジャケットの人物はソロくんやギデオンくんも描いてるあのいわいさん…なんだがけっこうなゲス系なんよなあ…
エド君「実際この曲は公式のレーティング対象トップ30にも入っていて19位だぜ。」
14+は触らない方がいいのでは…?ってなってる人もいるかもしれないがスコアは出しやすい曲とかもあるしな。いろいろ参考にするといいと思うぞ。
29位
エキセントリックコンコン
スコア 1,008,841(FC)
定数 13.7
レート 15.83
プレイ回数 6回
俺が唯一グミンでベ枠入ったやつ。
癖あるイメージのグミンの中ではまだやりやすい方かなあ。あんま入れてる人は多くはなさそうだが。
間奏地帯がアタ出やすい気がする。
たまに対戦で投げる時もある。
なおこのキャラのトランスフォーム後の名称は俺がもれなく爆発する案件。
28位
IMPACT
スコア 1,003,347
定数 14.5
レート 15.83
プレイ回数 2回
ご存じ元稼ぎ曲。かつては14.7だったからかなり稼げる部類だったが定数落ちた。それでもスコアは出やすい部類なのでおすすめではある。今の定数は比較的妥当とは言われてるようだ。ノーツ数は脅威の3244。こんだけノーツあるから許容が広い。そんな感じでスコアが出やすい。
エド君「当時要解禁だったとはいえ25位には入ってたからな。けっこう入れてる人は多いぜ。」
つい最近通常解禁されたから是非触ってみてくれ。
俺は初見ではSS行かなかったが2回目で2000くらいまでコンボ繋がってこのスコアになった。
余談だがこの男、よくチュウニズムで色気すごいやつって誰だって質問で挙げられてるイメージがある。多分胸元のベルトとかがポイントなんだろう。
エド君「誰得だよこの話。」
27位
Reverberate(赤)
スコア 1,009,773(AJ)
定数 13.7
レート 15.85
プレイ回数 7回
紫がお前15だろとか言われてる問題児。
ただし赤の方は比較的無難な譜面。
鳥乗せるくらいならそんな指押し譜面なわけでもないし楽だと思う。
俺は比較的AJが安定するから対戦で少し格上とかと当たったときに投げる。
ただ全体的に1008000くらいは普通に出してくるからある程度の自信がないと投げるのはおすすめしない。
要解禁ではあるが赤はスコア出しやすいのでマップ進めてみてもいいと思います。紫は知らん。ストーリーとはよく合ってていいんだがな…問題は定数が14.9っぽくないことだしな。
なおSUNで下がりまくって13.2になった模様。いくらなんでも下がりすぎだろ。こうなると当然使えるわけがないのでただの無難なだけの譜面です。おしまい。
…は?SUN+でさらに下がって13.0!?ふざけるのも大概にしとけよ。
そして紫はなぜか14.9で残留した。赤下げるなら紫は上げろよな…
26位
Viyella's Tears(赤)
スコア 1,009,155(FC)
定数 13.7
レート 15.85
プレイ回数 4回
何度か全国対戦で投げられた。オンゲキ曲はちょいちょい投げる人いるねえ。
かつては12.9(今で言う13.9)だったらしいが降格した。
まあそんなに難しいイメージはないし妥当か。
多分全部投げられたか自分でやってても1回くらいだろうから譜面に対してのイメージがあんまない。すまない。
なおSUN+でさらに降格し13.4に。こんな下げる必要あったか?もう虹レ用には使えなくなってしまったのでこいつのことは忘れて貰ってよい…紫でもやってたらいいと思います…
25位
MEGALOVANIA
スコア 1,006,893(FC)
定数 14.0
レート 15.87
プレイ回数 6回
フルコンしてる割にはスコア低くねってか?
ご存じアンテのあのボス戦曲。
譜面には敵の攻撃を再現したような地帯もありクソ楽しい。
譜面だけでなくノーツ数の増え方にもネタが仕込まれているとか。
ゲームを知ってる人にはわかるようなネタが多く神譜面の部類。
赤はAJしてるが13.5だからベ枠にはならなかった。無念。なお紫も当初は14.1だった。
24位
宿星審判(赤)
スコア 1,008,449(FC)
定数 13.8
レート 15.89
プレイ回数 4回
けっこう忙しい記憶がある。軽めの指押し系かなあ。
最近触ってないから記憶が薄いんだ。
…まあこのキャラが人気投票1位取るんだろうなあ…って感じはしてる。
エド君「実際ランク50到達ランキング1位だったか?」
そうなんよな。多分強い。ちなみにテスタメントネメシスの方も4位。まあ…1位になるだろうなあ…(遠い目)
紘くん50までしてる人って何人いるんだろうなあ。
エド君「オマエしかいないんじゃねぇか。」
Twitterで検索してもそもそも彼のことをつぶやいてる人自体少ないですねえ…
23位
Nijirate Fanatics
定数 13.8
レート 15.90
プレイ回数 7回
ご存じクソ譜面三銃士のやつ。
イケメンでストーリーがシリアスだからそういうの来るのかと思ったらまさかのネタ曲というな。
アタックハマりの専門家ただのトリルとピロピロフレーズからが難所か。
人によっては紫の方もベ枠入れてるらしいが俺はちょっとスコア出そうになかった。
WE譜面ではなかなか帰らないクソ譜面三銃士に早く帰れとコメントがあったとか…
銀レ到達がこの曲だったのほんと草。
なんだかんだ世話になってんだなあ。そして当時からだいぶ成長したなと実感する。
22位
Here We Go
定数 13.9
レート 15.91
プレイ回数 4回
オンゲキのエイプリルフールでなんかソフマップとタイアップしてた子。
オンゲキって誰が人気なんだろうな。
俺の推し?ちょっとどんな子がいるのかわからないのでなんとも…
後に紹介する曲と傾向似てそうなんだがそんなにスコア伸びないんだよなあ。
鳥乗ってるからまあいいか…
多分ホールド地帯とEXタップにAIRついたやつの地帯とかが苦手なんだと思う。
比較的おすすめはできるほうの譜面。虹レ狙いでやってないなら一度触ってみてくれ。
21位
Scythe of Death(赤)
スコア 1,007,658
定数 13.9
レート 13.91
プレイ回数 3回
こいつもこいつで紫は14.9あるし難関曲。
赤の方も乱打が多かったり同時押しと単ノーツが混ざった縦連っぽい地帯など難所はちらほら。階段気味なとこもある。
あまり万人向けにはお勧めできないかなあ…できる人はまあできそうだけども。
あとは要解禁曲であるとこは注意。
20位
グリーンライツ・セレナーデ
スコア 1,008,886(FC)
定数 13.8
レート 15.93
プレイ回数 2回
確か初見スコアだった気がする。
あまり難所はないがラスト地帯がやや難しい。
ヒバナできるならできそうな気はする。俺はヒバナの方も鳥行ってるがベ枠にはいなかったな…
19位
Titania(赤)
スコア 1,008,829
定数 13.8
レート 15.93
プレイ回数 2回
初見でまあまあのスコア出てこれは行けるなと手応えがあった。
そんな感じ。
比較的ベ枠入れるならおすすめはできるんだが次弾で下がる可能性はあり。と思ったが下がらなかった。一般解禁も来たしぜひベ枠に入れていけ。
なんとなくこの子人気ありそうだなあって思う。
18位
パームカルマ
スコア 1,007,813(FC)
定数 13.9
レート 15.93
プレイ回数 1回
まさかの初見フルコン。
だから譜面の記憶が全然ないんよな…
また今度触るか…
とまあなぜか初見でこのスコア出たのでそこまで難しくはないと思います。
局所難とかはなかったような…
見た感じ縦連と最後にタプスラがあるくらいかねえ?
彼女のストーリーは正直チュウニズム全体で見てもかなりのクオリティだと思う。なんかあんま目立ってないけども。多分同時期に実装されたのがあの精神科医だったのが悪い。あれに持ってかれたんだと思う。(あっちはギャグ系)
17位
Cyaegha
スコア 1,005,659
定数 14.3
レート 15.93
プレイ回数 5回
かつては13.5(現14.5並)だったが定数下がった。
個人差があるのか.5でもよかったって声とこれで妥当って人といるっぽい。
エド君「とはいえランキング15位には入ってるところを見るとそれなりのスコアが出せる人は多そうだぜ。」
慣れれば出るのかもしれないが俺はこれくらいが限界でした。なんかこっから上がらない。
なぜかSUNで降格したらしい。え、なんでこれ下がったし。14.2まで来るとちょい詐称気味にならないか…?この辺りからスコア上がる気もしないし.3のままでいてほしかった。
流石にもう稼ぎとして使うには厳しいよなあこれ。
16位
Memory of Beach
スコア 1,008,915
定数 13.8
レート 15.94
プレイ回数 2回
これほんとに13.8か?ってのが俺の感想。実際最初は.7だったらしい。
ただノーツ数が1300弱しかないので鳥許容は狭い。そこは注意。
なんとなく虹レ到達した人のベ枠紹介見てたら何人か入ってたからやってみたらいい感じのスコアが出た。
15位
BlackFlagBreaker!!
スコア 1,007,451(FC)
定数 14.0
レート 15.99
プレイ回数 10回
エド君「だいぶやってんな。この曲実装されてそんな経ってないだろ。」
ああ。まだ1ヶ月経ってないな。なんかやたら全国対戦で飛んでくるんだわこれ。
まあささくれさんの曲だしVは人気高いし14あるからやりごたえあるしで投げる人多いんだろうな。他のV系が比較的低難度に固まってるってのもでかいんだろうなあ。
某セカイゲーでもゲストで参加してたり動画あげてるってのもでかいかもしれん。
まあ実際俺もこの曲好きだぞ。ただアタがよく出るからスコアは安定せん。
地力上げにはいいかもしれないが鳥出るかはわからん。俺も鳥寸踏んだ。
14位
POTENTIAL(赤)
スコア 1,006,044
定数 14.3
レート 16.00
プレイ回数 5回
ついに1曲のレートが16に入りました。
KoP楽曲。そういや4回目の大会も告知ありましたねえ。
この曲がウニの記念すべき1000曲目なんだとか。しっかり高難易度だがほかの14クラスの赤と比べるとだいぶやりやすい。
AIRの線を引いて4分割したレーンにノーツが降り注いだりとなかなか個性的な譜面。
難易度は14.3にしては弱めの部類なので赤の14曲ができないから避けてるという人にも挑戦してみてほしい。
SUN+で降格し14.0に。うーん…使えないことはないがちょっと下げすぎじゃね?流石にそこまで弱くはないだろ。
なお紫は当然のように15で難しい。俺にはしばらく無縁だな…
13位
Re:End of a Dream(赤)
スコア 1,008,654(FC)
定数 13.9
レート 16.01
プレイ回数 1回
かなり新しいやつ。
紫は不評らしいが赤の方は比較的逆詐称気味の譜面。
初見でフルコンしてこのスコアだったので次で下がりそうな感じはするがまあおすすめできる。
こいつもまあ当然のように定数が下がったが13.4はやりすぎじゃないですかね。わざわざ触るメリットはなくなった。
なんか今回赤の大暴落多くね?最初の定数付けダーツで決めてないか?
12位
レータイスパークEx
スコア 1,006,606(FC)
定数 14.2
レート 16.02
プレイ回数 5回
多くの人がベ枠に入れてるであろう例のあれ。
エド君「実際6位だしな。レート上げには人気だぜ。」
ときおり全国対戦でも見かけるな。
まああれこれ語らなくてもいいかこいつは。
11位
愛のシンギュラリティ
スコア 1,009,770(AJ)
定数 13.9
レート 16.05
プレイ回数 22回
やたらやってるのはAJ安定するから全国対戦で投げまくってるせいですねえ。
公募曲なんだがめちゃくちゃ好き。でもって譜面もやりやすい。
Here We Goできる人ならこっちもスコア出ると思う。
4回やるとこのジャケットのネレイダムが貰えてお得。
だから触った方がいい。
ボカロ好きな人なら好きな感じだとは思うんだけどねえ。
SUNで13.7に降格。まあ…やりやすかったもんなあ…まあベ枠下位くらいに入れれないことはないので視野には入れといてもいいかもしれんが。
10位
再生不能
スコア 1,008,085
定数 14.0
レート 16.05
プレイ回数 6回
こいつもこいつでよく全国対戦飛んでくる。なんならCPUも投げてくる。これとBlackFlagBreaker!!はほんとによく飛んでくる。でもまあ曲好きだしそこそこのスコアにはなるからいいんだが。
難所はサビの来世~辺りとラスト。
俺がこの手の配置苦手なだけの可能性もある。
この子もけっこう人気上位いきそうだなあ…
あ、黒須紘の方も応援してもらえれると俺としても嬉しいです。毎日1枚描きながら投票してるので是非イラストの方も見て欲しいが…1ヶ月描いてたらうまくなるだろうと信じている。
9位
SQUAD-Phvntom-
スコア 1,006,255
定数 14.3
レート 16.05
プレイ回数 23回
マジでこんなの虹レ到達時のベ枠に入れるようなやつソロ推しでもない限りいないだろうからお勧めしない。ましてやこれで虹レ到達とか狂ってる奴の発想。…それ俺か。
ガチで粘着してた。普通に難しい。
しかもSUNで14.4に昇格した。俺としてはベ枠残留するからありがたいがこれ入れようとするのは正気の沙汰じゃない。
ほんとこんなのなベ枠に入れようとかする奴はソロ推しくらいだ。
あとこれ普通に解禁必要だしその手間を惜しんでまでやるレベルでもない。でもソロくんはいいショタであることは事実だ。少しでもこの子いいなと思ったなら是非マップを走って欲しい。
どうしてもこの曲をベ枠に入れたいなら俺なりの多少のアドバイスは置いておこう。
ただしアタ13にミス1の奴の発言なのであんま鵜呑みにしすぎるな。
ちらほらと4鍵階段がある。指押しの技術もまあまあ欲しい。
タップの横にフリックついたノーツがけっこう出てくる。
34~35小節辺りはAIRでタップする方の手切り替える感じ。
38~43小節辺りのスライド内のフリックはそこまで難しくない。
でも70~73小節辺りのやつは全力で擦ったほうが繋がるイメージ。
その後76小節にフリックの連続地帯あるから円を描くように擦るか全力でやるか安定する方でやればいいと思う。そっからはしっかり譜面見ながらノーツ裁く感じで。3鍵っぽいのがあるような気がする。俺はここら辺の地帯でアタ出まくる。譜面保管所的なやつ見てこういう感じかってなりながら今書いてる。
87、89小節辺りにスライドをまたぐフリックあり。
90、91小節のとこのノーツは2(AIRあり),1,3(AIRあり),2,4(AIRあり),3,4(端フリック)みたいな感じ。
ちょいややこしい。
98,99小節は94~96小節の強化版。スライドの内側にノーツがあるので押し忘れないように。
106~107小節のとこの運指が俺もよく分かってない。AIRを振り下ろしたとこにフリックがある。タップとAIR&フリックで左右分けてやる感じかなあ。
ラスト109小節の4つ押しの後は擦りでも繋がる。俺は繋がった。ただ最後の最後にAIRがあるから上げ忘れないように。
…こんなもんか?参考になるかはわからんがもしどうしてもスコア上げたいって人の助けに少しでもなればいい。
8位
宙の隣
スコア 1,008,320
定数 14.0
レート 16.08
プレイ回数 3回
これは確か2回目のスコア。
公募曲なんだがインストでありながらストーリー性が強く譜面にもそれが現れている。
ノイズ入る辺りからの譜面がとても好き。神曲神譜面。
ただスライドでミスが多発するらしく安定度は高くないかもしれない。
7位
幾四音-Ixion-(黒)
スコア 1,006,455
定数 14.3
レート 16.09
プレイ回数 7回
ここにきてまさかの黒譜面がランクイン。
少し変わったタイプの譜面で曲に合わせて譜面が停止する。
ただ止まる地帯にはダイヤや×で印があるため比較的わかりやすい。
しかも最初のほうはEXタップになってるのである程度タイミングはつかみやすい。途中からは普通のタップに変わってくるが。
初見殺し譜面の1つだからなのか最近の全国対戦で投げる曲ランキングで見事1位に輝いたとか。俺も投げられたこと2回くらいあるがまあ初見でもある程度は対応できた。
慣れてくると停止地帯よりも別のとこのほうが難しかったりする。
黒譜面最大の問題は赤と紫両方でSS以上を取らないと解禁できない手間とそのプレイで一時的に遊べるようになるチケットで高いスコアとっても紫みたいに解禁ができないこと。めんどい。
6位
Insane Gamemode
スコア 1,005,993
定数 14.4
レート 16.09
プレイ回数 4回
できるときとできないときのムラがある公募曲。
でも14.4ではない気がする。個人的にはおすすめできる方。
公募曲は比較的定数に対してスコア出るイメージ。
まあゆりあちゃんとか曲者もいるのはいるが…いや、あれが癖あるのは赤のほうか。
5位
BOKUTO
スコア 1,008,511(FC)
定数 14.0
レート 16.10
プレイ回数 8回
で た わ ね
…とまあご存じ虹レ到達登竜門なBOKUTOくん。
当然のように公式ランキング3位に入ってるお墨付きの曲です。
個人的には迫るエネミー辺りの敷地帯がやや難所感あるがそれ以外は簡単。
下がるかもしれないと言われ続けずっと14入門に位置してるようなそんなポジション。
北斗なあ…トランスフォームでなんでメガネ外すんだい?
4位
覚醒楽奏メタフィクション
スコア 1,007,106
定数 14.2
レート 14.12
プレイ回数 4回
ショタの曲で虹レ到達したいならこういうやつのほうがどう考えてもいい。
エド君「公式ランキング12位だ。まあSS+くらいまで安定するなら詰める価値はあるぜ。」
安定しにくいって話は聞く。久々にやるとスコア出ないとか。
ただSS+までは出やすい部類かなあ。元は.3だった。譜面を理解すると妥当なラインとは言われてたようだ。
3位
Fracture Ray
スコア 1,004,240
定数 14.7
レート 14.12
プレイ回数 6回
14+の稼ぎ枠。
エド君「公式ランキングも2位とかなりの人が入れてるぜ。1002000くらいあればまあ安定して入れれるだろうな。」
ノーツ数も多くて許容が広いからスコア出やすい。かつては.8の時代もあったからそのときだとかなりの稼ぎだったんだろうな。
AIR地帯を抜けたとこにある逆走からのフリックがコツつかむまではミス出る。
サビ辺りはある程度擦ってもそこそこのスコアになるのでまあレート上げたいならかなりお勧め。しっかりAJとか狙おうとすると途端に難易度上がるらしい。
なお16.75の人のベ枠に入ってるランキングでも1位取ってることが判明。こんだけ広い層のベ枠に入りながらも.7から定数が下がらないのはもはや公認稼ぎ曲なのかもしれない。
2位
デンパラダイム
スコア 1,009,259(FC)
定数 14.0
レート 14.15
プレイ回数 6回
ラスト地帯が繋がるかどうかが全て。
ラスト以外はやさしめ。ラストだけクソむずい。
ただナイナイ地帯の同時押しの取りこぼしには注意。
ランキングには入ってないがラストの精度次第では勧めれる。
1位
I'll make you Super Rock Star
スコア 1,008,894
定数 14.3
レート 16.43
プレイ回数 16回
なんかずばぬけてこれだけレート高いっすわ。
これほんとにソロくんと定数同じか?
解禁は必要だが解禁しに行く価値はかなり高い。ただ次弾になると間違いなく定数は下がる。14の範疇には収まるとは思うが…
独特なスライドの隙間にタップを入れる配置が面白い。
アーティスト本人が歌ってるんだが声がキャラと合いすぎている。
ゴチャゴチャ イッテンジャ ナイワ!! アタシガ ヤレッテ イッテンノッッ!!!
リーセントの稼ぎにもお世話になりました。本当にありがとうございました。
いい兄貴姉貴ですわ。
SUNでは当然下がりました。14.3から14.0までの大暴落。まああまりにも逆詐称すぎたし仕方ないな…14には残ってるのでデンパラみたいに活躍はしてくれると思う。まだやる価値は十分あるがリーセント盛るには使いづらくなった。
ついでに到達時のリーセント。
大体モーガンとネレイダムに助けられている。
Q 開始時期は?
A 1月末。本格始動したのがソロくん実装辺りからなので大体5ヶ月~半くらい。
Q プレイ回数は?
A 500回ちょっと。
Q 他音ゲー経験は?
A スマホのキャラ系音ゲーはけっこう触っている。某セカイ作品では皆伝最高ランク持ち。(AP称号は取れてない)
アーケード音ゲーはWACCAとmaimaiを少し。開始時期はウニとほぼ同じ。DCD系はアイカツを長年やっていた。
Q なんでSQUAD-Phvntom-をそんな粘着したんですか
A 推しの曲で虹レ到達。夢だったんです。到達の演出を考えると1度しかできないことなら妥協したくなかった。パズルリボン?定数が13.0だぞ。虹レで使えるわけないだろ…でも金レ到達はこの曲だったぞ。
実はSQUAD-Phvntom-は6月末の時点ではSSすら行ってなかった。ほんとに粘着の賜物。やってるうちにノーツの配置が少しずつ分かってきた。ミス1までは減らせてるのでフルコンも狙いたいですね。
Q 15触ってないん?
A 触ってないです。祈をS+まで乗せてベ枠入れるって人も少なくないみたいですねえ。どうやらS+の時点で16.00行くとか。俺はSS以上では埋めたいなと思ったから触らなかっただけだがそういうやり方も1つよな。
Q 推しの曲をベ枠に入れたい
A いいですねえ。個人差はあれども大体下限は15.76~15.85くらいに落ち着くんじゃないかなあと思うので13.7くらいの定数がないとなかなかベ枠には入れにくいです。もちろん最大値が高ければその限りではないです。とはいえ13+はないと厳しいと思います。参考に俺の場合は最小レートは15.82でした。
定数が低いほど要求されるスコアは高くなります。定数が高ければ要求スコアは低くなりますが難易度はその分上がります。ちょうどよい定数の子がいるのが理想ですね。
個人的には13.8~14.1くらいの範疇だと理想かなと思います。残念ながら俺の推しにはそのラインに入るような子がいませんでした。もっと高いか低すぎて入らないような子ばっかでした。ただし定数に反してやりやすい逆詐称系なら定数が高くても積極的に挑戦しちゃっていいと思います。逆に定数に対してスコアが伸びにくい詐称譜面に分類されるような子の場合はベ枠に入れるのも苦労するかもしれません。俺の場合は詐称かはわからないが同定数帯では上位クラスの曲ではあったと思います。あとは試行回数と研究で伸ばすのみです。
Q 推しの曲で16.00到達したい
A まず15.99まで別の曲で上げておき推しの曲で高いスコアを出すことが要求されます。
スコア次第ではベ枠には入ったがレーティングは上がらなかったということもありえます。
これは1敗した図です。スコアは更新してSS+乗ったしと思ってベ枠を見たら一番下には入っていたもののレーティングは据え置きだったときのやつです。
できるならリーセントとベスト両方でレーティングを上げれると理想です。ベストスコアを目指せ。
こんな感じですねえ。
まあ今後の目標としてはとりあえず虹レからプラレに戻らないようにはしたい気持ち。
14+にも少しずつ手を出していきたいとは考えています。