2026/03/24

チュウニズムとクラッシュフィーバー3度目のコラボだと?

 


なんとクラッシュフィーバーとチュウニズムが3度目のコラボをするらしい。
今の所はチュウニズム側では特にコラボの情報なさそうだがクラフィ側はけっこう情報が出ているみたいだな。



世の中には三度目の正直という言葉がある。
つまり今回こそ紘くんが出るというフラグだ。
エド君「ねぇよ。」
あるかもだろ。




エド君「人気キャラクターか?」





エド君「人気か?」

やめろそれ以上言うな…
紘「まあ俺は神園クンが出てくれたらそれで十分だよ。三度目の正直で神園クンが出るんだから。」
エド君「神園の気配の時だけ来るのやめろ。」
まあ神園も100まで上げてる人いるからねえ。人気人気。
そりゃ初回で出たミカとかと比べたら駄目だぞあれは相手が悪い。

まあいいか、キャラ見るか。






ああ、ウニペン。最近15+貰って大出世した。AIRみたいな雰囲気だな。
まあマスコット枠だ。ここは深く語る要素もないな。多分ログボで貰えるやつ。






バシアンか。紘くんと同じNEW+で登場して今は15+持ちになってるな。ボイス選挙でも3位で権利討ち取ったくらいの人気はある。まあ妥当か。
エド君「思ったより反応薄いな。オマエこういうの好きかと思ったが。」
青年なんだよバシアン。少年じゃない。ちなみにマルクトの女神のストーリーで明確に青年表記されてるぞ。
エド君「ブレねぇな。」
1回セットしたことあるんだがなんか違うってなった。俺の好みとは違ったみたいだな。






……

メガネ持って来いや!!!!!
エド君「あー出やがったメガネへの執着。」
ワイズマンはメガネ姿こそ至高だというのになぜそっちなんだ!!
紘「あのメガネ変装用っぽいけどね。」
伊達メガネだと?メガネへの愛はないってことかよ…
エド君「愛があればトランスフォームで外さねぇだろ。」
同じトランスフォームでメガネ外すエヴァドミナンスはメガネ姿で来たというのに…
しかしワイズマンといえばマクロコスモス。こいつは15の難関曲だな…なんか高難度多くね?



4回目の投票では8位だった。人気はちゃんとあるな。






ロト「俺様来ちゃった♪」

あ、ロトだ。
これまた紘くんと同じNEW+で出た男だな。
あれ、今回けっこう男多いな?今までこんな正統派のイケメン出してこなかったのに。
エド君「投票の影響が明確にコラボにも反映されてきてそうだな。」
実際ロトは4回目の投票で4位、ボイス選挙では堂々の1位だったしな。本当に人気がすごい。
ただ過去にもちょっとだけ言及したことあるんだがロトってストーリー内で俺が爆発しかねないセリフを発してるのでそこがスキルのセリフで採用されてないかだけが懸念だな…
こんだけ人気があればコスト70枠担えそうな気もするがまあどうせ70にいるのはとあとかシェリルとか最近運営がお気に入りそうなアイリーニとかなんですよ俺は知ってる。






…すいませんこの人って人気あるんですか?
エド君「ボイス選挙は?」
10位以内には少なくともいないな。
エド君「キャラランキングは。」
8人が100以上、150以上が1人いるな。
エド君「ならそこそこの需要はあるんじゃねぇか?」
うーんただ今まで出たメンツと比べるとどうも明確に人気のイメージないんだよな。
紘「初めての15+だったし印象は大きいだろうけどね。高難度クエスト枠なのかな。」
あーそういうことか。それなら妥当ではある。最高難度のステージに置くなら最初の15+持ちってのは風格はある。
…って、待てコイツゴーストだ!!エド君に良くない!!(エド君はお化けが苦手だぞ。カワイイな!)


こんなもんか?
紘「生放送の画像もあったよ。」




まあどうせ70にいるのはとあとかシェリルとか

シェリルとか

…はあ知ってましたけども。なんでこの人がそんな人気あるのか俺にはまったくわからないですね…
エド君「人気なのか?」
紘「うん。シェリルは4回目の投票で2位だよ。左のナイが1位だね。」
エド君「この上なく妥当な高コスト枠じゃねぇか。…ナイは予想してなかったなコイツ。」
ナイくん「彼」ってあるから70に持ってくるイメージなくて…どうせミーハーな女キャラで終わると思ってたので…




てかこれArcaeaのコラボと全く同じ2人じゃないか。
エド君「まあ人気1位と2位のコンビなら被ってもおかしくねぇだろ。」




紘「神園クン今回もいないのかなあ。」
エド君「すでに7枠も埋まってるしな。厳しいだろ。」
紘「そっか、じゃあ帰るね。」




いや、前回のコラボは8人いたぞ!まだ希望はあるんじゃないか!?
エド君「…あるか?神園って曲のレベル11+だろ?こんな15だらけの中で…」
レベル関係あるのかこれ?
ただ1点気になってることはあるんだよな。
紘「神園クンのこと?」
いや、違うんだが…




今回のメンツ4回目の投票の上位が軒並み選ばれてるのにメリムだけいないんだよな
そんなメリムだけ来れませんでしたってあるのか?という疑問はある。
まあ俺はメリムがいようがいまいがダメージはないが1人だけ仲間はずれも謎だしなあ。



2026/03/21

セレクトキャラの選択結果に関する話。

 


ヴィクトリーロードではセレクトキャラというシステムがある。
これはメインストーリーの途中で15人のメンバーの中から5人を選ぶ必要があり、選ばなかった10人はクリア後まで入手できなくなるというものだ。
つまりストーリークリアまで一緒に戦う仲間をここで選ぶということだな。



過去にもギャラクシーでは歴代キャラから選抜メンバーを選ぶやつがあってこれはパッケージによって選べる選手も一部違ってたそうだ。
まあこれの再来みたいなとこだな。とはいえ今回は歴代キャラじゃなくて完全に新規なので推しだから入れるというよりは気になった子を選ぶになるわけだな。




このセレクトキャラ、最初は10人体制だったんだが全員声優が本業じゃない人だったこともあってけっこう荒れてたんだよな。
後々に本業声優でイナイレでも声やってた人を起用した5人が追加されたんだが。


声優面だけで選ぶなら一応本業の人だけで組めるようにはなってるぞ。とはいえ実際に聴いてみると上手い人は本業じゃなくてもよさげだったのでその辺りも加味して俺も選んだぞ。

まあ結論を先に言った方が良いか。
というわけで俺が選んだ5人はこれです。





俺の性癖を知ってる人だとああこの人選んでそうとかここ選んでるのかとかあの人選んでないのかとかいろいろ思うかもしれないな。
というわけでなぜ俺がこの5人にしたのか、そして残りの10人はなぜ選ばなかったのかについて語ろうと思う。



ちなみに俺がセレクトキャラを選ぶ基準としてはこの辺りの要素を大切にさせてもらった。
・サッカー面接の印象→一応ゲーム内は面接となってるのである程度受け答えにおいて好感が持てる子は評価が高い。逆に面接の受け答えが悪いと評価は落ちる。

・ビジュアル→なんだかんだ大事。見栄えもあるしせっかく使うなら好みな子を使いたい。

・声→ガチで重視した。実際5人中3人は本業の人を選んでるとこからもわかると思う。ストーリー内で喋る部分もあるのでここは重視した方が良い。

・性格→知的な子とか強気な子はけっこう好み。逆にチャラい系や暑苦しいタイプは苦手などの要素。個人的に不快感がないというのは大事だと思う。

他にも細かい要素はあるが主にこの辺りを中心に評価して5人を選ばせてもらったぞ。


というわけで採用メンツについてここからは語っていこうと思う。

・妖士乃銀郎



正直大半の人が入れてそうな気がする。元々ビジュアル的にはいいなと思ってた1人。
声がキスマイの人ということで懸念していたが全然棒感がなかったむしろ聴いてて全然違和感がなくて聴きやすい。不快感が一切なかった。
調べたらけっこうなオタクなようで他にも声優として仕事していて主役を演じたこともあった。思ったよりガッツリ関わってる人だった。上手いわけだ。
さらに面接の動機もよかった。非の打ち所がない子だった。選ばない理由が俺にはなかった。
ちなみに性能面でもロングシュートを覚えるのでけっこう使い勝手が良い。しかも覚える技がどっちも専用技という厚遇仕様。
この専用技は既存技のアレンジではあるのだが少なくとも俺が選んだ後4人は専用技は1個だけだったのでちょっと扱いがいい。
あと漫画版でも最近の話だとけっこう目立ってる。多分全体的にプッシュされてる。
選んでまず後悔はしない子だと思うのでおすすめしておく。


・判目才人





まあこいつショタコンだし選んでるだろと大半の人が思ってそうな子。
ええ、小柄でかわいいし完全に性癖で選んだ子です。
ぶっちゃけ面接とかそこまでいい印象も悪い印象もなくてマトリクスしか印象はなかったし演技面もまあ普通に聴けるレベルではあるが銀狼の人ほど上手いわけではない。完全に見た目の好みが8割。あと2割は知的系な性格。
とりあえずマイナスイメージは付かなかったので順当に入った子ですね。
いやあ。かわいいだろ。



俺みたいなショタコンにはかなりおすすめはできますね。


・星美哉



俺、こういうロック精神の強い勝ち気な子好き。
あと一人称オレなのがかなりでかい。オレっ子好きなんですよ。属性で見たときにこの子は確定だなと思ってました。理想を言えば身長は並くらいの方がなお良かったとこはあるが。
専用技が天馬の技でけっこうエフェクトが凝ってて良い感じで好み。
ここまでの3人は前情報時点で選抜候補として有力だったので悪いイメージもなく無事選ばれたって感じですね。このあとの2人は後からいいなと思って選んだ感じ。

・福良むすび




多分一番意外な枠だと思う。俺もそう思う。
実際前情報時点では特に刺さってなかったんだが面接の印象がかなり面白い子だった。
一人称がおらでなんか方言っぽい感じのしゃべり方がけっこう好印象でしたね。
方言持ちもけっこう好みではあるんですよ。
専用技の元ネタがまさかの公募技のあそこにUFOという。考案者もアレンジされた技出るとかだいぶ誇りだろうな。
あとチャットでの名前が「ふっくらむすび」でかわいい。あまりにも個性がにじみでている。
そんなこんなで面白い子ではあります。



・黒原玲文



まず第一印象は完全に妖怪ウォッチのウィスパーだった。執事だし唇特徴的だし。
ただ面接をするとけっこう受け答えが好印象だった。
こいつもむすび同様面接で面白いなと思って入れた枠。
性能的にはシュートブロック技持ちなのでけっこう優秀。性能で選ぶならまずおすすめの生粋のディフェンダー。特にDFは不足しやすいのでその点でも選ぶ価値はあると思う。


とまあそんな感じで選出させてもらいました。
では逆に選ばなかった10人についてなぜ候補から外れたのかって話ですね。
まずこれは選ばないな…ってタイプと選んでも良いが枠からは外れたタイプとはいます。
まあこれはあくまでも俺の主観なのでこういうタイプが好きなんだーって人もいるだろうし俺が微妙と思った声も悪くなくね?みたいな人もいるとは思う。
あくまでも参考程度に見て貰えればとは。

・幕下照




理由:あまりにもHIKAKINでありそれ以上でもそれ以下でもなかった。

いや…HIKAKINだなという感想しか出なかったんですね…
キッズ受けは間違いなくいいと思うが…
実際のとこ選んだ人曰く発言で雰囲気ぶち壊しになるみたいな意見もあるみたいですね…
ネタとしてはこの上なくいいだろうがまあ俺はネタに走らなかったので選ばなかったって感じですね…実況者とかだと選んでる率高い気はする。
あとどうやらシュートブロック2個覚えるらしい。地味に性能面はいいのかもしれない。ただだいぶ騒がしいとは聞く。そこを許容できるかで分かれそう。

・弁天九郎丸




理由:入れるかは悩んだが難解な言い回しや雰囲気からストーリーに関与したときのイメージが湧かなかったため。

片目隠れ好きなんですよ。声も悪くはなかったんですよ。けっこう最終候補にはいたんですけどちょっと言い回しが難解で雰囲気的に俺の好みと少し違うかなあとなってしまい…
もし2周目するなら選ぶかもですね。惜しいラインにはいた。6人目か7人目くらいには位置してる。



・伊勢谷要




理由:声のムラの激しさと面接の印象が最悪すぎたため。

ビジュアルだけならかなり好みの部類だ。知的属性だしな。
ただまあ声がダメだ。上手いとこは上手いんだが下手なとこが壊滅的にダメなのでボイスがけっこう入ってる今作とは相性が悪い。




あと面接があまりにも酷い。なんでサッカー部の面接で未来の俺はサッカーしてないになるんだ。これ聞いて入れたいとはならんだろ。
こういうやつをサッカーの道に目覚めさせたいみたいな感覚の人ならいいかもしれないが面接として考えた際の答えとしては間違いなく不正解だろ。
これを聞いた時点でシャットアウトしてしまった。流石に入れる気にはならなかった。
ビジュアルはよかっただけにその他の要素が酷すぎて損してる。もったいない。



・頂挑夢



理由:良い子ではあるんだが個性が感じられなかったため。


面接の印象はかなり良くて2番目くらいには位置していた。ただそれだけ。
それだけで他の印象が薄い。少年みはあるのだがいまいち俺に刺さる要素がなかった。俺は多分主人公っぽい王道タイプは刺さりにくい。
ただ面接としてはかなり好印象を残した子ではあったので面接を主軸で評価する人なら選んでそう。
あとこれは完全に俺の好みの問題ではあるがもう少し幼めな声でもよかったとは思う。才人くんが女性が演じてたこともあって尚更思ってしまった。




・雨道未理科




理由:声以外は完璧だったが声が合わなかった。


本当にもったいないなこの子!!ってなった。面接だけなら確実に1位。ただあまりにも受け答えがまともすぎるという意見も出るかもしれない。性格面からするとどっちかというとマネージャーの方が向いてそうな気もしなくはない。
声さえ良ければ選んでた。ただ声が本当に棒っぽく聞こえてだめだった。この声で使うのはきついなとなってしまった。あくまでも俺の意見だが。
無難にかわいい子でけっこう正統派路線なので選んでる人は多そう。



・井馬里陽愛




理由:明確にマイナスになるような理由はないが選ぶ理由も浮かばなかった。


うーん、可も無く不可も無く。声もまあ聞けなくはないレベルだし別にそこまで悪い点はないんだよな。ただ刺さる要素も特になくてまあ選んでもいいけど選ばなくても後悔しないラインだなって感じでしたね。真面目系ではあるよな。美人でもあるとは思う。人気自体は高いんじゃないですかね。



・古手打七南



理由:声が個人的にはいまいちに思えた。

剣道キャラとしての筋は通ってたとは思う。声があまりかなあという気になった。多分気にならない人はならないレベルではある。
あとかわいいのはかわいいんだが他女性陣と比べたときに俺の好みとは少し性格面も違うかなとはなった。
とはいえそこまで深い理由はないかもしれない。まあ刺さりはしなかった。



・牛島突五郎





理由:突進しかない。

ぶっちゃけ面接にしてもその後の会話にしても突進しか言ってない。
突進以外の要素が何もわからない。声も正直微妙な部類。
正統派のイケメンでもなくかわいい少年系でもない。
俺の中で加点できる要素が何もなかった。
もう少し中身を知れたら加点要素もあったのかもしれないがあのやり取りだけで好印象は全く付かなかった。



・濱南暁海





理由:チャラい。

正直候補から外す理由としてはこの4文字で事足りてしまった。
あまり俺はチャラい系は好みではないのだ。この人の場合は実際はビビりの小心者ではあるらしいが。そこのギャップが好きな人ならありかと。
あとロングシュート覚えるらしい。それもあってかけっこう選んだ人からは性能的には好評みたいです。声と性能で選ぶならまずおすすめではあるかと。



・鉄野ケルビン



理由:一応候補には挙がってたがキャラの内面のイメージがつかめなかったため。メタルの印象しか残らなかった。


なんかよくわからない子だなで終わってしまったのが残念なところ。
見た目は少年って感じしてるし声も女性声優なのでショタみポイント自体は高い。
ただ中身の魅力があまり俺には伝わらなくいまいち刺さり切らなかった部分はある。
まあ2周目では入れてそう。
この子も生粋のディフェンダー枠でシュートブロック技持ちではあるみたいなので黒原かどっちかは入れとくと助かる場面多そう。


とまあこんな感じですね。
少なくとも俺の好みだとこうなるって評価なのでこういう意見もあるんだなくらいに思って貰えればと思います。



2026/03/10

ルシ・ファノスの笑顔を見たい。それだけだ。

 



へえスタジアム入場時って途中で口角上がってるんだ。
ってことはルシくんも微笑んでるってことだよな。






あ、本当だ!!ちょっと口元が上がってる!!かわいいな!!
エド君「わかんねぇよ。さっきのヤツと大違いじゃねぇか。」
…確かに。映像で見るとちゃんと口元上がってるなってわかりやすいんだが画像だけだとちょっとわかりにくい。
ちなみに最初の子はルシくんと同じシャイニングサタンズの一員で同級生で同じMFのベルゼくんだ。アニメではベルゼくんに代わってルシくんが出場したぞ。そんなこんなでけっこう接点はある子だな。

…ベルゼくんも2年だったのか。俺はてっきり1年かと。



そしてアムドゥくん、君は逆に1年なのか君こそ2年だと思ってたぞ。
シャイニングサタンズの子たち年齢わかりにくいなあ!!
エド君「外しすぎだろ。」
3年は比較的わかりやすいんだがな。





サタンって狂気人格でも笑顔見せるんだな。
…そういえば俺、ルシくんの笑顔を見たことがない。
というよりそもそもルシくんは笑うのか?
ロボットみたいに起伏のない子だ。そもそも笑顔を見せる子なのか?
ルシくんが笑うときってどんな感じなんだ?
気になる。


気になるなら見に行こう。



…で、どうやってルシくんの笑ってるとこを収めるかだな…
エド君「考え無しかよ。」
さっきのサタンは前半終了時のシーンなんだがこの動きが見れるかはランダムだしそこでルシくんが出てくるかもランダムだ。極論11人全部ルシくんにしてしまえば確率は上がるが。
エド君「コイツこそ狂気だろ。」
狂気の天才科学者には言われたくないぞ。
エド君「オレもかよ。ここ狂気しかいねえ。」
ルシくんは凶器持ちだしな。
エド君「誰がうまいこと言えと。」


調べた所「スウェットスティルネス」ってキーパー技が笑顔を見せてくれると話題らしい。



おや、敵側が使ってるとこが見れそうだ。どんな子が使うんだろう。かわいい男の子かな。元気な女の子かな。





……


エド君「思ってたのと違うからって黙り込むな。」




ま、まあとりあえず本当に笑顔が見れそうないい技ってことはわかった。
こんな感じのルシくんが見れるかもしれないってことだな。
いや、本当にこんな笑顔するかこの子?
…どうやら6章まで進めると買えるようになるらしい。頑張って進めるか。




というわけで進めたぞ。


無事に買えたしこれでルシくんの笑顔が拝めるな!!さてさっそくセットしに…





……
クロニクルのアイテムに入ってないんだが?

エド君「どうやらメインストーリーでは使えるがクロニクルとかで使うにはメインストーリーをクリアしねぇとらしいぜ。」
マジかよ…流石にきついぞ…ちょっと没だな…別の案考えよう。


えーと「マーメイドキャッチ」で笑顔になるシーンがある?
…アレスの技やんけ。アレスルートって解放かなり遠いらしいしこれはダメだ。
なんかの化身の技?…いやこれもメインストーリーのやつ!!ダメだ!!
他には…

…え、四股踏み…?
そんなわけ…いや、いい笑顔してんな…でもどこまで進めたら買えるやつなのかがわからんすぎる…FF編はオーガまでクリアしてるがないぞ…





ヴィクトリージャンプ…?確かに良い笑顔だ…これなら…





1650円!?
他にも何かしら特典あるとはいえ1650円は出しづらいなあ!!最終手段だなこれは…




しかしゴールパフォーマンスか。そこでいいのあればそれを狙うってのもありなのか…?
エド君「調べた所BBスタジアムの個人モードで5勝すると貰える「くるるんキャッチ!」ってやつが笑顔になるシーンがあるらしいぜ?」
マジ?個人モードならオンライン対戦も関与しないしやる価値あるな。
…で、BBスタジアムって?
エド君「簡単に言えば用意されたチーム同士で戦う下準備なしでバトルが楽しめるモードだな。」
なるほど最初からガチガチの勝負ができるわけか。




なんかキャンペーンモードで「クロノストーム」ってとこがおすすめって動画があったからこれ使ってやってみたらあっさり5連勝終わりましたね。全員がミキシトランス持ちなのやべえわあそこ。


さて、早速ゴールパフォーマンス変えてみるか。
まずは表情の違いがわかりやすそうなベルゼくんで見てみるか。






あ~~~~~~すごく良い笑顔。
これいいですね。他のと比べると笑顔の時間が短めなので動画で撮る方が良さそうだがすごくいい顔をしてくれる。
さて、本題に行くか。ルシくんだ。ルシくんもこんな笑顔をしてくれるのだろうか。







あっ…



あああああ~~~~~~~~~~~~(浄化)
エド君「何だコイツ。」




他の子みたいに満面の笑みではなかったがとても明るい顔をしていたな…こんな顔もできるんだな…笑うと年相応って感じでかわいいなあ…いや元からかわいいか…
ルシくん、意外といろんな表情ができる子なんですよ。







アニメでは刃物の印象が強すぎた子だがヴィクロではいろんな表情を見せてくれる。
この作品でルシくんのかわいいとこもいろんな人に知ってもらいたいですね…
エド君「まあ過去は消えねぇけどな。」
既存のマイナスイメージが強すぎるんや…





おまけで他にも撮った子載せとこう。
…本当にアムドゥくん、1年なんですか?笑顔も大人びてますが…