2024/05/23

BlackY曲がポップンに来るぞ!!!



おわああああ!?
エド君「そんな驚くような曲なのか?」
ああ…

BlackYだぞ!!!!そりゃテンションも上がるってもんだ!!!
エド君「ああ…納得したぜ。」
しかし今回の曲はハードコア系のようでいつものようなピアノ主体のトランス曲ではないんだよな。もちろん好きです。途中のピアノパートとかいいんだよなあ。
というわけでノーヴァやベラが担当しない説があるんだよな。
エド君「まあ前の大会曲もKKだったしな驚きはしねえが。」
で、問題は誰が担当するかだ。
Twitterでも予想大会でちょっと盛り上がってたが俺の中では結構有力候補の人物がいるんだよな。
エド君「ほう?どんな奴だ。」








というわけで俺の予想はエキドナです。
エド君「また濃いのが出てきたな…オマエが好みのタイプとは違いそうだがどういう基準だ?」
まあ最大の要因は曲名だな。

TYPHØN、どうやらテュポーンと読むらしい。
エド君「テュポーン?ギリシア神話にそんな奴がいたな。」
そう、そこなんだよな。
上半身は人のような姿をしてるんだが下半身は蛇のようになってるという外見で雰囲気からして合っているわけだ。
…というよりそもそもなんだがエキドナ自体がテュポーンの妻なんだよな。
ちなみにエキドナも下半身が蛇の怪物になってるぞ。
まあそういうわけで曲名のコンセプト的にはかなり有力なんだよな。曲の雰囲気的にもいけそうな気はする。トランス方面の担当が多めではあるがBlackY曲はトランス系も多いからな。今回はちょっと違うが個人的には担当してて違和感はそんなになさそうと思った。
個人的には上の2Pカラーの方が合いそうかなあと思ってるぞ。

ちなみに他にあがってたのだと…
風雅
テキストに台風ってあるとこからの連想だろうな。
あと曲名がタイフーンとも読めそうなとこやタイフーンの語源がテュポーンではないかという話からも予想されてると思う。
烈や鈴花がユニラボで曲貰ってるし風雅もそろそろ…って期待もあるかもしれんな。
もしエキドナがいなかったら有力候補にはしてたかもしれん。

・アルヤ
蛇繋がりという点では俺も一瞬だけ思ったんだがテュポーンの設定と相性が悪すぎるんだよな。
テュポーンってゼウスを破った存在でもあってけっこうすげえやつなんだがアルヤの元になったアスクレピオスは逆にゼウスによって絶命させられた存在なわけで真逆なんだ。
あと医神なとこのある彼と毒蛇ってとこも相性的にはよくなさそうだしな。多分来ない。

・ジルクファイド
流石にユニラボ3曲目はないだろ。
…いや来たら嬉しくはあるし雰囲気はあるかもとは思うが流石にちょっと扱い良すぎて荒れそうだし来ないと思います。

・エルム
テュポーンの子供の中にキマイラがいるんだよな。曲の雰囲気は合いそうではあるんだがまずこんな早々と移植枠担当するとは思えんというのが1つ。もう1つはそもそも今のイベントが覚醒のエルムなわけで設定からしてこんな中途半端なところで主役が曲引っさげてくるとは思えないんだよな。エルムの2曲目があるとすればこの覚醒のエルムのラスト、ユニラボのラスボス枠とかだと思うわけで。

・アブラハム
蛇関係。アラビア方面だしまず来ないとは思うが一応大穴枠であげとく。

…とまあいろいろ予想はしてますがまったく想定外のところから来る可能性もあるのがポップン。油断はしないで行きましょう。

ちなみにこの曲、既にDDRでは実装されているんだがどうもソフラン要素あるようで…怖いですね。
エド君「レベルも高そうだができる気は?」
42までならまあ大丈夫だろう…43以上は詐称譜面でなければ…ただソフラン関わってくると少年Aみたいにボコボコにされかねんので勘弁してほしい。
しかしOVER2000からの選出は久々だな。まだ3曲残ってるらしいし残りも制覇するんだろうか?
エド君「ここまで実装してたら残りも出しそうな気はするがな。」