2024/02/24

なぜたこ焼きは爆発するのか。その理由を語ろうじゃないか。









このブログではよく俺が爆発している。
そしてこの爆発は大きく2種類に分けられてる。
1つ目は俺がエドキチすぎてエド君に呆れられた結果ドライヴをぶつけられたパターン。
そして、もう1つ…これが今回の本題である。



俺はよくTwitterでもこんな感じで敗因と共に爆発GIFを載せている。
しかし、最近俺のことを知った人からしたらなんでこいつ爆発してんの?
敗因ってなんだよ?となりかねない気がしたので改めてなんでこんなことになっているのかを説明しとくべきだと思ったわけだ。


まず、結論から言おう。

後者の爆発も俺がエドキチすぎるのが原因である。

エド君「…流石に伝わんねぇよ。」
それはそうか…

じゃあもう少しわかりやすく言おう。


「俺が愛するエド君からすべてを奪った存在だから見ると苦しくなるんだよだから地雷で爆発してんだよ」である。



詳しく知りたい人のために詳細を語ろう。
まああの説明でわかった人はそのままUターンしてもらっても構わない。




まず、俺がエルソードのエド君に関して狂っていることは共通認識だろう。
エド君「んなもん共通で認識させんな。」



わからない人に向けて簡単に説明するとエド君はエルソードというPCで遊べる基本無料のオンラインアクションRPGゲームのプレイアブルの一人である。
16歳ながら狂気の天才科学者という異名を持つすごい子。
そしてナソードという機械的なものを研究している一族の末裔。
で、そんなエド君なんだが…実は結構暗い過去を持っている。
エド君の両親はどちらもナソードに関連した研究をしているのだが父の方が問題だった。



彼はエド君のことを自分の子として見ておらず人間兵器として仕立て上げるためにナソードに関する知識を詰め込ませ厳しい英才教育を施していたのだ。
その中でエド君に対して何かを埋め込んだりと肉体改造に近いこともしている。



エド君の瞳には電源のような模様があるがこれは父によって埋め込まれたもののようである。
このように父から愛されることのなかったエド君だが母からはとても大切にされてたくさんの愛を受けている。



エド君の行動理念にはこの母が大きく影響しているのだがこの話はまた後で…



さて、本題に入ろう。

エド君の父の行っていた研究は禁忌とされるものだったこともありある組織からは敵対視されていた。そしてある日、一家は襲撃にあってしまう。









その結果がこれである。








……すまん、胸が苦しくなってきた。やっぱり無理だ俺は耐えれないこれ以上は…

…いや、ちゃんと伝えないといけない。


この画像を見て貰えればわかるとおりエド君は戦災孤児である。父の研究のせいで家族だけでなく村ごと失ってしまい唯一の生き残りとなったエド君は奴隷として連れて行かれてしまうのだった…隙を突いて逃げ出すことこそできたもののそのときに負傷した傷跡が首元には残っておりそれを隠すためにチョーカーを付けているのだ…







ルートによっては過去と決別しチョーカーを外した姿を見ることもできるがこの通り傷跡がはっきりと見えている。




なお後に登場した4ラインではこの傷跡はかなり薄れており医療技術を身につけた結果うまいこと修復できた可能性がある。


まあつまり俺はエド君のことを好き過ぎるあまりにエド君を傷つけ何もかもを失わせたその存在を聞くと苦しくなってしまうがために爆発してしまうのである。
その結果その4文字の言葉は聞くことも、文字として見ることも、書くことも、キーボードで打ち込むことも、話すことも、全て俺の心と脳内が拒絶するようになったのだ。

ちなみに爆発する理由としてはつまり地雷要素であること、地雷なら踏んだら爆発するよなという連想からである。
Twitterではミュートという機能があるためその言葉をミュートリストにぶち込めば解決しそうと思うだろう?
さっきも言ったが打ち込むこと自体ができない、それ自体が爆発行為なのでできないのだ。
え?コピペしたらだと?いや、見た時点で爆発するから…

俺はエド君にであって人生に彩りが生まれたと思っている。ただその反面での代償も小さいものではなかった。俺は思い入れを強くしすぎた。その結果こんなことになってしまった。
だからといって今更エド君のことどうでもいいなんて言えるわけないし言いたくもないし俺の大切な存在であることも事実だ。

さて、ここまで見てくれた人の中にはある疑問を持った人もいるのではないだろうか。






お前の推してるジルクファイドモロにその要素しか詰まってなくね?…と。


…そうなんだよなあ!!!!これすげえ困ってるんだ!!!!
初出イベント、好きなもの、レアカード名…あちこちに地雷が詰め込まれすぎている。
俺としてもそんな子推していいのか?本当にいいのか?エドキチとしてそれはどうなんだ?みたいな葛藤は実際あった。でも気付いたら推しになってたんだ不可抗力だった。そして少しだけ思った。


…もしかしてジルクファイド推してるうちにこの地雷も薄れるんじゃね?


結論を言うと全然そんなことなかった。
根底からもうどうしようもなかった。困ったな。ジルクファイド自体は本当に推していてかわいい子だと思っているんだがどうしてもここだけは爆発を避けれない。
そんな葛藤を抱えながら今日も推している。


…さて、こんな俺だが学生時代大丈夫だったのか?という意見も出そうだなと思う。

ぶっちゃけ学生時代は全然大丈夫じゃなかったです。
エド君を推して最初の1~2年くらいはそこまで問題じゃなかったんだがどんどん侵食してきて無理になっていった。

今はその言葉を書かないといけない場面なんてものはないから問題はないんだがそれでもこの世界にはその言葉がはびこっている。
しかもけっこう軽々しいノリでも使われるのだ…ほら某白くて丸い猫のアレとか…
有名作品だと避けようがない。常に被弾の日々だ。
しかも数年前からこの世界情勢だ。ニュースや報道番組では不意打ちで飛んでくる。
8月なんてもう地獄だ。そういう番組が特番でよくやっている。

しかしそれであれこれと騒いでてもだろう。そこで爆発だ。
地雷踏んだなら大人しく爆発しとけの気持ちで爆発した原因と共にあの画像を載せている。


俺はその言葉を使うなとは言わない。それを使うのはその人の自由だ。
ただ、爆発している背景にはこんなことがあったんだということを、俺が愛するエド君の過去がこういうものだったのだと知ってもらえた上で1種のエンターテイメントくらいの感覚で見てもらえたらそれでいい。
あまり、深く考えなくていい。これは俺の問題であって他の人を巻き込みたいわけではないのだから。どうか笑ってやってほしい。無様に爆発する俺を。狂い過ぎた俺のことを。


まあそんな感じで今日も日付変わって8分で予測変換に出てきて爆発しましたが俺は元気です。



その後単発無料から茨の☆5が出て演出のセリフで爆発もしましたが元気です。☆5来てくれたこと自体は嬉しいんだがな!!
俺がエド君を好きな限りきっと克服はできないだろう。
荒療治してみようかと思ったがメンタルが先にやられた。
こんなやつですが今後ともよろしくお願いします。