はい、前回の続きのようなものです。
いやあディザスターユニットでマシンのショタ…どうしてあんなにかわいいんでしょうね?
エド君「該当するのが2人くらいしか思いつかねぇんだが。」
どっちも反転目でおいしいですね。
まあそんな素敵な子達はひとまず置いといて挑戦していったディザスター級の話に移ろう。
その日ALICEに顕現したのは恨の象徴。
怨嗟の声が木霊する。
仇を討てと渦を巻く。
双つの口は讐を食らい
龍の魂は汚染される。
深く冥い海の底に棲む
「怨讐」に堕ちた者の末。
まずはグラッジだな。
龍の胴体にイケメンが生えてる。
俺はある程度の人外は刺さるのもあるが下半身龍ってのはちょっと範囲外かなあ。
ギミックはダメパネ、お邪魔、ウイルスか…ちょっと多いな…そこにカラーゲインもある。厄介そうだ。
…ん?ダメパネとお邪魔…?
ディスペァの編成そのままでいけましたとさ。
まあ気が向いたら周回はするかなあ。
エド君「高火力の攻撃と永続赤→青ボム変換で使い勝手良さそうだしな。まあログ上げといて損はないと思うぜ。」
下手なガチャ産にも匹敵する能力よなあ。ドラゴンで固められるならさらに恩恵大きくなりそうではあるが…パージとか挑んでみるべきなんかねえ?
まあいつ来るのかよくわからんし次行くか。
その日ALICEに顕現したのは歪の象徴。
信じる道とは何か。
残された半身がたどり着いた未来は
あまりにも歪な友情だった。
友と世界を守る為、
己の信じる「正義」を貫き通す。
そう、たとえ世界が犠牲になろうとも。
次はディストーションだ。
彼はちょっと命名が変わってるんだよな。
基本的にディザスターの名前は説明の「」内の語句に該当する用語が使われてるんだが…ディストーションの意味は「歪んだ」とかで正義という要素はないわけだ。象徴の方を取ってるな。本来ならジャスティスとかになっててもおかしくないんだがな。
さてギミックは…ああ…お邪魔とダメパネとウイルスか…困ったなこの組み合わせかみ合う報酬いないんだよマジで。
というわけでネファリアスのときの使い回しで行くしかないか…
クリア自体はできたがウイルス無効持ちがこの編成だと1人しかいないんだよな…もうちょいいい編成したい。考え直そう。
エド君「まあコイツわざわざ育成するメリットも薄そうだしな。」
そうなのか?
エド君「コイツはかなり癖が強えからな…自身の攻撃を大幅に上げはするがその代償に自分以外の攻撃を100%ダウンする。つまりディストーションが火力の全てを担う事になる分玄人向けなのと本領発揮が進化適応してからってのがあるからな…」
なるほどな…
エド君「ただ逆に言えば自分以外攻撃に関与しないから弱い奴で固めてトラバーサルで使うってのも1つではあるがな。」
面白い考えだなあ。どっちにせよ俺が使えるようになるには時間かかりそうだしいつか編成揃ったらまた考えるか。
さて次だ次。
その日ALICEに顕現したのは裂の象徴。
助けを乞うた。
逃げに徹した。
口を噤んでただ耐えた。
──その全ては徒労に帰した。
積もり積もった怨念は
時を経たとて風化せず。
もはや怨敵既に無くとも
燻る恨み晴らそうと、
その身潜めて時を待つ。
目には目を、歯には歯を、
罪には罰を、蛮行には報いを。
繰り返される「切断」をもって、
この身を害した報復としよう。
次はセビアランスだ。なんというかいじめられっ子の復讐劇みたいなストーリーだな。
覚醒前からの変化が少ないタイプではある。人の身なりはしてるが種族はマシンとUnknownになっているぞ。マシン要素は覚醒後のやつっぽいし人ならざる何かなんだろう。
さて、この子のステージなんだが…結論から言うとけっこう苦労した。
この最後が厄介すぎたんだよな。
2ゲージ目を割るのが最大の鬼門。属性パネルとCPの両方が無効になってしまうためダメージソースがかなり厳しくなるんよな…
エド君「そこまで厳しいならHPも多少は少なくなってんじゃねぇのか?」
いや、他のゲージと同じだ。
ここで重要になってくるのがカウンター攻撃。俺はライトライトを使ったんだが…問題はまだ終わらない。30%を切ると即死攻撃が飛んでくるんだわ。
流石に30%以上一気にカウンターじゃ削りきれない。かといって盤面のパネルは大半が無効。こっちにはまともに直接ダメージを出せるスキル持ちがいない。流石に詰んだなと思ったんだが…
なんとか突破できました。MVPは間違いなくミカ。
ミカのスキルを2ゲージ目の即死が飛んでくるタイミングでぶつけることでなんとか削りきれたんよな…
最終的に先頭を変えました。ただまあミカもライトライトもお邪魔B持ってないからそこの対応がしづらいという欠点はあったな…
なおセビアランスは頻繁に強化解除もぶっこんでくるのでミカの変身も解けてしまう。そこも厄介なポイントだったな…しばらくやりたくねえ…
気を取り直して次に行こう。
その日ALICEに顕現したのは隔の象徴。
独創の果てに見えるもの。
奏でる演目は哀しき小夜曲。
曲を理解できる者はなく、
第六感の告げるがままに
一人「孤独」に舞台へ向かう。
番う奏者は未だ現れぬまま…。
なんかこんな感じの別作品にいたようないないような。
ギミックはお邪魔、ウイルス、ハッキング辺りだな。
ただ即死攻撃がない分はやりやすいと思うぞ。
編成はグルーミィの時に使ったものからリーダーをスカイフェザーに変えた版。お邪魔処理や1ゲージ目の防御アップなどもあってスムーズとまではいかなかったが楽な部類ではあったな。やっぱミカ強えわ。引いてよかった。
ちなみに能力としてはスキルなどで防御を上げれる反面ハートが一切降ってこなくなるという癖のあるアビ持ちだ。ただ対ヒューマンにはかなり強く、防御3000と青→黄変換が適応されるようになるぞ。ハートが降ってこない分同色で繋げやすくなるというメリットもあるため対ヒューマンのステージに高速周回で連れて行くのもありかもな。
ちなみにアンノウンにも挑みはしたんだが…
3ゲージ目突入時のパネル吸収攻撃のダメージを抑えきれないのとハッキングのタイミングがかみ合わずクリアできる道が全く浮かんで来なかったので断念しました。
クリアしてる人の編成を見ると俺の編成と同じでグルーミィやらテホムやらいるから何かしらが足りてないだけな気もするんだがな…
エド君「グルーミィ2体編成とか強そうだぜ。」
なるほどな…
エド君「あとは緑パでクリアしたって報告もあるしそっちを試すのも1つだな。」
マジか。このクエスト癖ありそうだな…
さてさて次はお待ちかね(俺が)のあの子たちだ!!!
その日ALICEに顕現したのは贄の象徴。
老若男女の命は問わず、
平等などは存在しない。
叫声をあげる幼き童も、
否応なしに命を散らす。
心の臓を摘まれた傀儡は
「供犠」を求め彷徨い歩く。
そう、サクリファイスくんだ!!!
かわいいねえ…マシンの反転目ショタとかそれだけでもう性癖だろ。最高か?後ろで髪結んでてかわいいねえ…短パンいいねえ…
エド君「本当にどうしようもねぇショタコンだなコイツ。」
いやあ…ぜひともログマに…
エド君「コイツこそログマの価値ねぇだろ。」
な、なんてことを言うんだ!?
エド君「よく見てみろよコイツのステータス。」
え、ステータス…
…攻撃と回復両方1!!!?!?!
な、なんだこれ!?攻撃参加のアビあるとはいえこんなのでどう参加しろと…
エド君「そこでスキルが絡んでくるわけだな。」
スキル…どれどれ…?
最大HP30%消費+自身のスキルターン99短縮+ランダムで2個SCP(大)に変換+1ターン自身の攻撃力10000UP…?
あ、これ連続で発動できるとはいえ最大HP依存なのか…
エド君「HP回復系と組み合わせて火力を高めて攻撃参加ってとこだろうな。自身先頭の時に火力を出すって目的にはあまりおすすめされてなさそうだぜ。」
いや使いどころ難しすぎないか!?
ギミック対応もちょっと使いにくそうなラインだしなあ。
仮にバグマにしてもじゃあこの子リーダーで置くか?と言われたら置かない気がする…
さて、編成の紹介と行こうか。…いや、これは紹介と言えるのか…?
エド君「どうした?」
いや…wikiの編成を参考にしたら…なんかもうユリシーズで全部解決だぜ!みたいな感じだったんよな…
HPと回復の兼ね合いでミカが入りました。
いまいちこれで正解なのかわからんがまあユリシーズのスキル発動以外はスキップでちゃんとクリアはできてるからいいんじゃないですかね。
とりあえずバグマにはしたが…ログ上げる恩恵が薄そうだからなあ…ちょっとどうするか考えます。
というわけでこの辺りで今回の攻略は終了としましょう。
ショタ、増えてもいいんですよ?
亜種系はなあ…種族制限がきつそうでちとできる気しないな。