2022/08/20

maimaiで黒須紘を確保してきた話。ウニ勢向けの簡単な解説もあるぞ。

 (たこ焼き就寝中)
…よっしゃ紘くんゲットしたぞ…300kmか…思ったよりは短かったな…












…はっ、夢か。
時計時計…

9時だな。よし。さっそく飯食って準備だ。
エド君「おはよう。朝からどうした。」
いやあゲーセン開凸して紘くん取りに行かないとだからな。
エド君「やる気に満ちあふれてんな。」
まあな。こんな奇跡二度と起きんだろうしな。
でもまあ…ちょっと夢の中の出来事は都合良すぎだかなあ。
エド君「なんの夢を見たんだ。」
紘くんゲットする夢だ。
エド君「気が早すぎるだろ。夢でもやってんのかよ。」
それだけ楽しみだったってことだ。
とはいえ今回ツアーメンバーが多すぎる。流石に300kmなんかで取れるとは思えんな。
前にやったチュウニズムちほーが完走に500kmかかったことを考えると倍とまでは行かんが700kmくらいはあってもおかしくないと俺はにらんでいる。紘くんが最後としたら500km地点位なんじゃないか…?




エド君「そんな長くなるか?今までの総合距離見ててもイベントマップはそこまで長くなさそうだが。」
人数が多すぎてなにもわからん。
まあ考えても仕方ない。とりあえずパズルリボンの難易度先に見とくか。
できる限り低難度だといいんだがけっこうウニから来てる曲って赤でも10以上は当たり前、紫はほぼほぼ13以上のイメージなんだよなあ。そもそも本家の紫が13だしな…普通に13以上はあるだろうなあ…







ですよねえ!!知ってた!!
13はできる気しないんですよねえ!!!赤でもAAA、過去にやった紫はAだぞ。こんなんAPどころかフルコンすらできんわ。
ま、まあとりあえずは一通りは触るとするか…じゃあ行ってくる。
エド君「おう。頑張ってこい。」




10:00
よっしゃ行くぞ!!!





3倍ブースト炊いて決め込んでやりますよ。
1時間以内に取れるといいんだが。





















10:40

よし…親衛隊まで取れた…これで次は紘くんが手に入るはずだ…!!






\課題曲が出現しました!/




…ちくしょう!!パズルリボンの前にまだ課題曲あるのか!!!てかこれ舞に入ってるすりぃさんの曲全部かよ!!!!

ま、まあいい…これをクリアすればその分で紘くん取れるはずだしな…









さあ、紘くん迎えに来たぞ!!!




























……

足りてねえ…
微妙に足りてねえ…































10:50






やったぜ!!!!ようやくだよ長いなあ!!!
まあ長いとはいえ330kmでは取れたから想定よりは短かったが…
あとは楽曲の解禁だが…え、こっからさらに70km!?遠いなあ!?







はい。というわけで無事に課題曲出現まで来ました。
まあ最初だし赤譜面でいいか。






…なんか初見でフルコン出たな。これは想定外だった。
いやあ。でも嬉しいねえ。譜面もけっこうウニの方意識して作ってそうな感じだ。




ウニの方の赤譜面だとラスサビ前の地帯で判定のない黒線だけが出てくるんだがそこの地帯が舞の赤譜面だとノーツ一切降ってこないんだよな。これ他の難度だとノーツあるんだわ。舞もウニも同じでああこんな再現してくるのかってなったな。

さて…紫行っちゃいますか。無理とは思うが。まあ一応な?

















無理でした_(:3 」∠ )_ 
やっぱ13は俺には早すぎた。
でもまあ紫もけっこう譜面再現頑張ってるなって思ったぞ。ある意味嫌らしい配置も再現されてるというか…







大体1時間で完走しました。
メンバー多いからどうなるかと思ったが蓋を開けてみれば総距離450kmとチュウニズムちほーよりも短いという結果に。

前半部分の獲得までの距離は覚えてないが
アンビバレンス(課題曲)280km
黒須紘加入330km
パズルリボン解禁(課題曲)400km
完走(最後の報酬)450km

終盤はこんな感じでした。

さて、次はレベル上げだな。とはいえ流石に999までは1日で上げれるもんじゃない。まあ100までは上げるか。








マップ完走から1時間半経過…







よし…なんとか終わったぞ…
疲れたな…ウニでパズルリボンやってから帰るか。



(帰宅)

エド君「おかえり。」
おう、ただいま。
紘くんのレベル100までしてきた。
エド君「やる気に満ちあふれすぎだろ…」
なんか朝にもそんな会話したな?



その後何度かやってこんな感じのスコアになりました。AP…出すのむずいな…
紫は譜面動画とか見てコツつかむしかねえな。



さて。ここからはウニ勢で今回の紘くんが欲しい人やパズルリボンやりたい人のためのガイドみたいな感じの話をしていこうか。

ノーツの取り方とかはまあチュートリアルか公式サイトの説明見てもらうとして、
まずmaimaiのちほー進行について。
大きく分けると
・ツアーメンバーによるでらっくすパワー
・フルコン系ボーナス(プレイボーナス)
・楽曲ボーナス
・チケット倍率

という感じになる。




プレイボーナスに関してはフルコンで+2、APで+3というボーナスだとか。
効率を考えるなら確実にフルコンが狙える難度でやるのも1つだな。
エド君「お誘いプレイや2Pプレイができるならそれでも+1つくから友人や兄弟で協力してくれる人がいるなら誘ってみるのも手だぜ。二人ともフルコンできればボーナスが+4になるしな。」
ああ、よく二人でやってる人多いなあって思ったらそういうことだったのか。
俺も舞やってる友人いるしダメ元で誘ってみたらよかったなあ。

楽曲ボーナスは各ちほーごとにボーナスがつく楽曲が数十曲くらい用意されておりそれをプレイすると+2されるというもの。カテゴリーの中にそれ用のものがあるのでそこからとにかくやればまあ問題ない。

チケットボーナスは追加1クレで200%、追加2クレで300%…まあウニの進行度倍化と同じもんだな。ウニとの違いはメンバーのレベル効率がチケット倍率に比例することと未解禁MAS譜面はできないことだろうか。レベルの話はまた後で語るとしよう。

ちなみに1.5倍チケもあるんだがこれは
・お誘いプレイ(横で緑譜面が無料で遊べ二人ともクリア(80%以上)すれば貰える)
・段位認定のクリア(1クレ、1日1回)
・フリーダムモードをプレイ(2クレ、1日1回)
という感じの入手方法になってるぞ。ただお誘いプレイ以外はマップ進行やツアメンのレベル上げができないことを考えると個人的にはあんまお勧めはしない。余裕あるときにやっといて地道に貯めとくタイプかねえ。
エド君「確かに別モードやって1.5倍貰うよりもその分のクレジットで通常モードやる方が効率いいぜ。」

最後にでらっくすパワーだが…




こんな感じでメンバーを5枠セットできるようになっている。
左下はリーダー枠で無条件で+4になるんだがあとの4枠には各メンバーに用意されている得意不得意でボーナス量が変わってしまうんだな。全員得意で埋めることができれば最大+12になるんだが初期時点ではボーナス持ちが1人しかいないってこともザラなわけで。この場合+9止まりになってしまう。過去に渡って数回展開されてるようなちほーなら過去のメンバーを入れて最初から最大効率で進むこともできるんだが…

まあ話を戻して今回すりぃちほー進めるとしたら最初に選択時でもらえるすりぃさんをリーダー枠以外に入れて新しいツアメンが貰えたらその都度苦手属性と入れ替える形で少しずつ埋めていくしかないな…
今だとこれとは別にチュウニズムちほーも存在してるが大体同じ感じだ。最初に貰えるニナを入れて進めていけ。

リーダー枠は正直誰入れても関係ないのでレベル上げたい子や推しを入れるゾーン的なもの。



表示が他のメンバーとは違った感じになるので推し自慢にぜひ。

まあここまで語ったが最高効率で走りたいなら攻略してるちほーのメンバーを4人手に入れて編成し3倍チケを使ってボーナスかかってる曲をフルコン(可能ならAP)できる難度で走る。共にプレイできる相手がいるなら二人でフルコンを出す。こんな感じだ。俺は基本的には3倍チケで走った。
ただまあ課題曲に止まるとウニと違って残ってる移動距離が切り捨てにされてしまうこともあるからそういうときはボーナス対象外の曲やるのもありだな。
後はもしウニの方で月額コースに入ってるなら舞でも恩恵が貰えて1日1回曲数が4曲に増えるボーナスが貰えるぞ。

次にツアメンのレベルの話について。
まあ簡単に言うとやりこみ要素や推しアピールの一環みたいな感じだな。
基本的に通常モードで曲をやると1曲で1上がるみたいな感じだ。
だからまあ普通にやると1回で上がるレベルって3なんだよな。
一定のレベルになると覚醒して☆が増えるんだが1回目でそのメンバーのアイコン、5回目でそのメンバーの名前が入った○○推し称号が貰えるようになってるんだが…1回目こそレベル9でいいんだが5回目となるとレベル999を要求されんだよな…
まあ普通にやると333クレと考えると流石にきつい。ウニのランク100の3分の1?ウニが異常だそれは。

とはいえある程度時短と出費を抑える方法がある。
まずはさっき紹介した進行度倍化系チケット。2倍なら経験値も2倍、3倍チケで経験値も3倍になるというものだ。まあこれは時間を金で買うようなもんだな。とはいえウニだとどの金額のでも3倍なんだよな…だから経験値効率だけで言うなら進行度2倍が得だったりする。今は4倍チケもあるがこれも経験値は3倍のままというな…
舞の方は金額に対して還元されるのはまあ個人的にはありがたい。とはいえウニにはゲーム内通貨で交換できる経験値3倍チケもあるしなあ。そういうのがないのは辛い。
さっき紹介した1.5倍チケはあるとはいえお誘いプレイ以外はむしろ非効率だしなあ。

あとはもう1つでらっくすパスというカードメイカーでプリントできるアイテムを使うという方法もある。
200円のゴールドパスを買えば購入した日から15日間ツアメンの経験値2倍とMAS解禁の恩恵が得られるぞ。300円のフリーダムパスってのもあるんだがそっちはフリーダムモードの時間延長だからあんま気にしなくていいと思う。

ただまあ問題があってな…
どうも舞そろそろバージョンアップが控えてるみたいで9/2からバージョンアップまでこのでらっくすパスの販売が中止されてしまうんだよな…




俺の買ったパスが切れるのちょうど2日なんだよなあ。9/1までには買っとかないといけない。ちなみに印刷するときのキャラはいくつかの舞オリジナルキャラから選べる。
ウニのようなランダム性はないので安心して欲しい。しかしこのホロ加工ウニでもやってほしいな…追加で払えば加工して貰えるとかなりませんか?

…とまあ最大値は有料コース特典の1日1回の4曲ボーナス×3倍チケ×でらっくすパスの2倍で24のはず…基本的にはプレイできるのは3曲だからまあ18が基本的な最大値と思って貰っていい。
俺も頑張ってレベル上げていきたいがウニの方のランク上げと平行していくのはなかなか大変そうだ…
でもまあ推しがまさかこの手のやつで選ばれるとは思ってなかったし本当嬉しいんだ。



いつかはウニのランク100も舞のレベル999もこなしてやるからな…待ってろよ…
しかしパズルリボンのジャケットがどアップになるのいいですね。合法的に紘くんを撫でることができる。

そういやアップになって気づいたんだが…



ジャケットの背景パズル模様になってたんやねえ。今まで気づかなかったのもけっこう推してる身としてはきついとこでもあるが。

しかし舞の方だけじゃ紘くんがどんな子なのかとか正直あんまわかんないんよな。曲のイメージくらいしか伝わらなさそうだ。だから是非彼のウニの方で展開されているエピソードを読んで欲しい。
できるならウニの方で紘くんゲットしてランク上げてもらうのが一番なんだが…
まず天月をゲットした上で紘くんのマップ走らないと行けなくて2度手間なんだよなあ。これきつい。勧めたいのに手間がかかるし歌い手は好き嫌い分かれるだろうし。
だからwikiのリンク載せとく。

是非このストーリーで彼がどんな子なのかとか知って貰えると嬉しいぞ!!あと俺のブログでも何度か紘くんの紹介系の記事も書いてるからそっちも見て貰えると嬉しいぞ!

…え?ストーリー内で何度も出てくる神園って誰なのかって?
神園零実装されてないんですよねえ…いつ来るんですかねえ…