2023/11/07

livelyやるならコントローラほしいですよね。というわけでポプコン買って設定しました。

前回のあらすじ
livelyを始めたはいいが流石にキーボードでは限界があった。

というわけでコントローラがほしいと思ったわけだが。



…高いんよな。
エド君「これでもプレミアムモデルの半額くらいではあるんだがな。」



いやほんとやべえって。いくら筐体のボタンを再現しているとはいえどもこの値段は流石に出せないな…
エド君「ほぼswitchと同価格だしな…」
いやあ流石にswitch買うなそれだったら…まあそもそも販売してないが。

さてどうするべきか…






















というわけで買ってきました。
エド君「…ん?さっき言ってたコントローラと違ぇぞ。」
ああ。これは昔にPS2でポップンが出てた頃に登場してたコントローラだな。
エド君「そんなモンつかえんのか?」
そのままじゃ使えないな。だから左にあるやつが必要なんだ。
エド君「この黒いやつか…変換器的なものだな?」
ああ。片側がPS2のコントローラ用、もう片方がUSB端子になっているからこれでパソコンに繋げれるというわけだ。PS3でPS2のコントローラ使いたいって場合にも使えるみたいだな。
エド君「ということはアナログのコントローラでもやれるのか?」
ああ。この変換プラグ(コンバータ)さえあればいけるだろうな。
ただ時代も時代故に普通の電化製品の店とかじゃ見つけられなくて中古ショップけっこう回ってやっと手にはいったんよな…コントローラの方は比較的直ぐに見つかったんだが。

俺が買ったのはエレコム製品ということもあって中古でも2500円くらいしたがブランドにこだわらないなら多分もうちょい安く買えるとは思う。
ただ他の人のブログとか見るとものによってはUSBが自動で認識されないようなものもあるみたいでそれに当たると設定とか面倒になるので多少値段しても評判よさげなものやブランドの信頼性あるやつ選んだ方がいいんじゃないかと思うな。
俺のやつはJC-PS201UBKってやつだが特に問題なく認識してくれたので参考程度にどうぞ。

コントローラの方はPS2仕様だと俺が買った小さめサイズのやつが1と2が存在しているほかAC筐体よりのアーケードスタイルのものもあるらしい。
アーケードスタイルはそもそも見かけなかったしあったとしても多分高いのと音がうるさい可能性が高かったので候補からは外してたがな。
エド君「周囲の環境次第では静音化対策も必要になるだろうな。」
その点では俺の買ったコントローラは比較的騒音面は安心できる方ではあるな。
ちなみに1の方はボタンが平べったいから押しにくいとか叩いたときの音も1のほうが大きいとからしいのでとりあえず過去作のコントローラでやろうと思ってる人は2を買うことをおすすめします。
CS版をやっててアナログコントローラのスタイルに慣れているという人はそっちで設定してもいいかも。
店舗にもよるだろうが俺は3500円くらいで買えました。ちなみに2の方は白バージョンの他に黄色いやつもあるらしい。動作面に差はないっぽいので好きな方でいいかと。

人によってはJoyToKeyってソフトで設定が別途必要になることがあるらしいが俺は特にそんなことなく普通に設定ができたので一度設定してみて上手く動かなかったらソフト入れてみるくらいでいいと思う。




なぜか設定したはいいが次に起動した際に何か配置おかしくなっていたやつ。(設定し直したが)




コントローラを手に入れたことで37とかでも普通にできるようになったぞ。
40とかになるともうちょい慣らさないときつそうだが…




低めの難度ならフルコンも全然狙えそうだ。
なにより音ゲーしてるって実感が強まる。
家にコントローラがあるって人や気になる人はぜひ。
俺の場合6000円くらいで揃えれたのでまあだいぶ安くは済んだ。