…まぜまぜ限定ってなんだよ(困惑)
というわけでエヴァコラボの面々全員の性能とまだ出てないカードの情報をまとめていくぞ。
☆6を紹介してるやつは変更点を手短に。
シンジ&初号機
☆7での強化部分
スキル
属性攻撃 攻撃×80→攻撃×100
被ダメージ4倍→4.5倍
リダスキ
攻撃3.5→4.5倍
体力3→3.5倍
普通に優秀な部類のカード。いつものごとくまぜまぜでカード5枚を生け贄に確定ゲットできるので余裕があるならどうぞ。
アヤナミレイ(仮称)
スキル
発動数30→25個
回復量30→40%
リダスキ
攻撃3→3.5倍
体力2.5→3倍
回復1.5倍(7で追加)
ハートboxを消したときのスキル発動数減少2→3個
地味にコスト40枠。
7にする恩恵はそこそこあるとは思う。
大神官と違いバランスタイプである点も注目。なにかしら差別化できる場面もあるかもしれない。
アスカ
スキル
怒りターン1→2ターン
同時消し係数3→4倍
リダスキ
攻撃3→3.5倍
体力2→2.5倍
開幕チャンスぷよ変換2→3個
個人的には理想の水準になってくれたカード。なにかしら活躍はさせれるタイプだと思う。
マリ
スキル
チャンスぷよ生成数2→3個
条件エンハンスターン数1→2ターン
条件エンハンス倍率3→3.5倍
リダスキ
攻撃3→3.5倍
体力2→2.5倍
(追加攻撃の倍率は据え置き)
正直なところ俺が使うにはもう少し強くあってほしかった感じはある。
とはいえコスト30族で3.5倍条件エンハンスなら弱くはないから戦力揃いきってない層なら十分使える。
ただ追加攻撃自体は3.5×2.2で魔人よりは高くあるものの単色の分やコスト量、攻撃タイプとバランスタイプの違いもあり結果の火力は落ち込む。
緑以外は反射されてしまうようなステージとか属性数制限があるときには使えるかもしれないが。
カヲル
スキル
プリズムボール塗り替え2→3個
リダスキ
攻撃、体力2.5→3倍
まあ7にする恩恵はそこまで大きくはない気もするな。
結局の所スキルを再発動できるってとこが強みであってプリズムボール塗り替えはおまけに近いところあるしな。
黄もボーイズもバランスタイプも初だからそこは差別化しやすいポイント。
色ぷよを消したときに発生する数値を1.2倍にする(7で追加)
リダスキ
攻撃、体力2.5→3倍
体力タイプでワイルド化ができるカード。このカードが出たことで体力タイプのみでの編成でもワイルドを使えるようになったらしい。
なお9連鎖の条件は緩和されない模様。完全にネタ要素。
8号機。7になるとエヴァ8号機β臨時戦闘形態となる。
スキル
エンハンス2.5→3.2倍
リダスキ
攻撃、体力2.5→3倍
ターン延長2→3ターン
着ぐるみ騎士団が7になってないなら7優先しても良いと思う。
ターン数延長もあるからリーダー適性もあるしいろいろ使える。確定も40連で比較的浅めな方だしな。
ミサトルルー
スキル
1ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を7倍にする
→1ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を8倍にする
発動数40→35
リダスキ
青属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、一度に消せるぷよ数を2個増やす
さらにクエスト出発時青属性カードとたいりょくタイプの初回スキル発動ぷよ数を2減らす
→青属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、一度に消せるぷよ数を3個増やす
さらにクエスト出発時青属性カードとたいりょくタイプの初回スキル発動ぷよ数を3減らす
こっちも地味にコスト40のやつ。
こんなのが20連目確定でいいのだろうか。
隣接エンハンスは範囲が狭い代わりに倍率が高いやつで連撃スキルとの相性が良い。
ただ現状良い感じに使えそうなのが追憶ユーリくらいかもしれない。混色編成でもつかえるのでなにかしら持っとくと便利。青でコレ持ってるのいないし確定まで20連、10連でも50%の確率で出るので確保しとくと良いと思う。
なぞり消し数も増えるしかなり優秀。
唯一の欠点はリーダーに置くとエンハンス範囲がさらに狭くなってしまうこと。それくらい。
ほんとに20連目確定でいいんですかこんな性能のやつ。
13号アリィ
スキル
1ターンの間、かいふくタイプの通常攻撃を「こうげき」×1.7の2連続攻撃にする
→2ターンの間、かいふくタイプの通常攻撃を「こうげき」×2の2連続攻撃にする
リダスキ
かいふくタイプの攻撃力を4倍、体力を1/4にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
→かいふくタイプの攻撃力を5倍、体力を1/5にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
やべえ!攻撃5倍だ!…って思ったんだが正直使い勝手悪そうだな…ってのが感想。
アルルがヤバかったのはスキルもよかったしリダスキは青属性対象だったのがあったんだがアリィは回復タイプだけで緑は対象にならないこと。逆転ボスで使うにしても回復はあげてくれないこと。無限タフネスで使おうにも回復タイプでその役割ができるカードが存在しないこと…強そうに見えてそのスペックを活かしきれてない。
タフネスで確定1回耐えることや5倍火力を活かしてバトルで使うくらいだろうか。
これから先無限タフネスが使える回復タイプが登場すれば価値は高まるかもしれない。
綾波レイ
まぜまぜ召喚限定という新たな商法をしてきたカード。
通常のまぜまぜで限定カードあったら混ぜる楽しさも増えそうだけどねえ。
☆4か☆5辺りでお願いします。
なおこの綾波は☆7にはならないのであまり強くはないかもしれない。
7があれば雅楽師的なスキルだし良い感じだったんだけどな。
余談だが前回コラボで登場したプラグスーツ綾波のスキルがネクスト変換だった。正統派進化とも言えるのかもしれない。
ゲンドウエコロ
スキルは発動数は軽いもののチャンスぷよ生成のみなのでいまいち使い勝手はよくはなさそう。ただしリダスキは無限タフネスができるカードになっているのでそこは優秀。体力タイプ縛りでも使える。使うとしたらリダスキ目当てになるだろう。
配布版シンジ
スキル
3ターンの間、このカードに属性ダメージを99%軽減する盾を付与する
リダスキ
味方全体の攻撃力と体力を2倍にする
特に使えるカードではないがスキルが面白かったので一応。
5色全部を99%カットできるカードは多分初か?自身のみなため実用性は薄そうだが。
ATフィールド的な感じのネタなんかねえ。
もしも攻撃を特定のカードに集中させれるようなカードがあれば輝くかもしれない。
ここからは前回コラボで登場し☆7が追加されたカード。
ぷよ使途アミティ
スキル
2ターンの間、赤属性カードの通常攻撃を「こうげき」×1.3の3連続攻撃にする
リダスキ
赤属性カードの攻撃力を3.2倍、体力を3.5倍にする
倍率だけで見るとフェス級の高杉よりも高い。まあ向こうは味方全員だが。
とはいえ赤だけで使うなら結構優秀な部類。
体力倍率だけで見るとフェス並み。
スキル
2ターンの間、青属性カードの攻撃力を4倍にする
リダスキ
青属性カードの攻撃力を5倍、体力を1/5にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
青属性カードの攻撃力を5倍、体力を1/5にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
…でやがったよ5倍。なんでこいつコスト30枠なのかほんとに謎なんだが。
エンハンス量も非フェスながら4倍という高倍率。そして無限タフネスでも使いやすいリダスキ。ほんとこれがコスト40行かないのが謎なレベル。
個人的にはバトルデッキでも是非もう一度起用したいレベルの能力になりました。
復刻回すならこれが当たり枠だと思う。デザインはちょいアレだが。使途側はクオリティいいんやけどねえ。
エヴァドラコ
スキル
1ターンの間、緑色盾のダメージカット後のダメージを3.5倍にする
(ただしダメージカット前のダメージを上限とする)
リダスキ
緑属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にする
リダスキは特に語ることもないしスキルも感覚の魔術師の下位互換。
てか攻撃タイプってとこも一致しちゃってるのがねえ…
なんならリダスキだけで見ても感覚の魔術師の方が完全上位なんだよなあ…(自属性&攻撃タイプの攻撃と体力を3.5倍)
まあそのジゼルもしくはコスト40枠ではあるがリレシルどちらも引けてないとかなら繋ぎにはなる。
スキル
3ターンの間、緑属性カードの攻撃をチャージして攻撃する(×2.4)
リダスキ
緑属性カードの攻撃力と体力を3.5倍にする
緑属性カードの攻撃力と体力を3.5倍にする
スキルは幻獣プリンセスの2倍を超える2.4倍チャージ。倍率は高いため使えるのではないだろうか。
リダスキはそれなりに高め。イベントを周回すれば比較的簡単に7にできるので初心者なら緑デッキのリダカにしても良いと思う。
…とまあこんな感じだな。
ちなみにだが…
無事カヲル君引けました。
なんなら新旧含めて4人来ました。