2022/03/28

第2回プロセカ楽曲難易度変更&ランクマッチ(対人戦)実装のお知らせ。

1周年の頃だったかに難易度変更が1回あったんだが今回2回目の変更が来たぞ。
今回も難易度の上昇はあるが下降はないみたいだな。唯一31でフルコンできてるにっこりMAS下がらなくてよかった。
というわけで個人的な感想も含めて見ていこうか。

・難易度レベル幅拡張と一部楽曲の難易度レベル見直し
高難易度楽曲と呼ばれる楽曲が増えてきた反面、従来の難易度レベル表記の幅、特に難易度33~34においては、同じレベルでも楽曲毎に難しさの体感が大きく異なる状態となっておりました。
この状態を解消するため、難易度レベル表記幅の拡張、またそれに伴い一部楽曲において難易度レベル表記の見直しを実施いたします。


ちなみに今回の変更で最大難易度が34だったのが一気に36まで拡大したぞ。まあ34とか俺そもそもクリアすらできないのであんま関係ない話ですね。ゴリラ御用達かな?
エド君「まあ対人戦のための区分変更ってのはありえそうだがな。」
あーその話も後でするか。

というわけでゴリラ譜面どもから見ていくか。

■the EmpErroR
 MASTER 34→36
 EXPERT 30→31
 HARD   21→23

はい。いきなり36が出てきました。
評価しようにもできないので語りません。
エド君「語れよ。」
無理だろ。EXも31へ昇格。まあこれ普通にむずいもんなあ。俺はMAS解放できてるができてすらない人も少なくないだろう。
HARDに関しては2段階昇格。

■Don't Fight The Music
 MASTER 34→36
 HARD   21→23

ついでにこいつも36に。まあEXに関してはゲキチュウマイで唯一フルコン取れたから据え置きも納得かねえ。ただHARDに関してはむしろ21でも簡単な部類とかあげるにしても22、他の23と並べるほどではないとも言われてるな。

■エンドマークに希望と涙を添えて
 MASTER 34→35
 EXPERT 30→31
 HARD   21→23

チュウニズムからの刺客は35へ昇格。EXも普通に難しいもんなあ。30としてはMASと比べるのもアレかもしれんが明らかむずかった。

ちなみに今日やったところGOOD以下8回だったのでこれは行けるぞと詰めたら2回目でMAS解放できました。気づかなかったがウニやるようになってプロセカの技量も上がっているのかもしれない。1月にやった頃はGOOD以下15とかだったしミスも10超えてたというのにな。


■初音ミクの消失
 MASTER 33→35
 EXPERT 29→30
 HARD  21→22

消失も35になったぞ。そもそもクリアできないから俺には関係ないが…EXはフルコン済みだが激唱より難しい派と消失のほうが簡単派がいるからどうとも言えんな。俺は後者。ついでにHARDが再調整。元々は20だったんだよなあこれ。

■マシンガンポエムドール
 MASTER 33→34
 EXPERT 30→31
 HARD  21→23

一応上位の中では弱い34。とはいえMAS解放すらできないのでなにもわからない。
EXは個人的にも間違いなく最上位格。まあエンドマが31なら32までやらなくても良いかもしれないしこんな感じかねえ。唯一MAS解放できてないです。本当にむずかしい。
ところでHARDが軒並み上がってくからまた難易度21消えたらしいぞ。なんで2回も消えるんだあいつ。

■六兆年と一夜物語
 MASTER 33→34

こっちはMASだけみたいだな。
ちなみにHARDは20なので21はやっぱり存在しないのである。実際EXも29最弱だろうしそんなもんだろうな。MASは俺の実力だと回復400を5枚積んで1回目のサビの最後までは耐えるレベル。

■初音ミクの激唱
 EXPERT 29→30 

今回33以上のほとんどが34以上に行ったので唯一の33になった存在。俺の実力だと六兆年と同じ条件でサビにはなんとか入れる。そこらへんで尽きる。
消失が30ならこいつも30になるだろう。
ちなみにこいつもHARDは20。

■テオ
 MASTER 31→32

まあ確かに難しいわな。31としては上位クラスだろうし妥当か。とはいえ俺はチルレコのほうが難しく感じた。まあこっちは総合譜面感はある。

■チルドレンレコード
 MASTER 31→32

マジでむずい。間違いなく32で良いと思う。個人的にはテオより難しい。終盤がマジでえげつない。

■フィクサー 
 MASTER 30→31

個人的にはそこまでミス数出ない方ではあるんだがハネリズムとけっこう指移動が多い感じの配置がやらしい。苦手な人はとことん苦手な譜面。まあ31でもいいかもしれんな。ハネリズムではあるが認識難自体は少ないのが救い。ただ縦2連とかはちょいちょい出てくる。

■ロウワー
 MASTER 30→31

よかった…お前30の風格じゃねーもん。
てかぬゆりさんの曲自体が難しい説。フィクサーは認識難こそ少なかったもののこっちはハネリズムと認識難のダブルパンチだからな…マジできつい。曲はクソ好きなんだがな。
ところでこいつ31にするのはまともな判断としてHappy Halloweenのほうは?アレも31並だろ。あとEXの方も上げろ上げろ。あれも正直詐称だぞ。

■Glory Steady Go!
 MASTER 29→30

グロステ。セリフパートとかややこしいし配置に普通に32分トリルあるし緩急あるしミュージカル系はむずいな。29けっこうフルコン取ってる方ではあるがこの曲は取れてねえ。ダショ推しだしフルコンしたかったが30並ならまあ仕方ないか。
エド君「難易度のせいにして諦めんなよ。」

■ミルククラウン・オン・ソーネチカ
 MASTER 29→30

なんでお前前回の時点で30ならなかったんだよ。やっと30に昇格したので安心だ。

■ニジイロストーリーズ
 MASTER 28→29

だからミュージカル系はあかんて。終盤は簡単なんだがな。配置が28でやっていいものじゃないんよ。まあ難しいのが序盤なのはフルコンで集中するときにはありがたい。終盤がミスする地帯だと時間かかる。てか寧々の曲自体が難しい説はあるな。

■ODDS&ENDS
 MASTER 28→29

うーん…29…まあ曲の短さに対して忙しい譜面ではあると思う。フルコン狙おうと思うと苦戦はするか。個人的にはこれ29にするなら痛がりたいを29にだな…
エド君「オマエが28で唯一フルコンできてないってだけで言うな。」
でもあれかなりの認識難譜面だぞ!?

■君色マリンスノウ 
 EXPERT 27→28

物量譜面。フルコンするのに1回でできなかった記憶ある。とはいえ27でもいい気はするな。

■にっこり^^調査隊のテーマ
 EXPERT 26→27

まあダショってセリフパートとか厄介よな。これは27にしてもいいとは思う。思うんだがロウワーも27にするべきなんだ。そっちよりは簡単な気はする。

難易度検証のために触ったらなんかAP出ました。


■天使のクローバー
 EXPERT 26→27

なんでお前が昇格する。
こいつ27にしたら大体の26が27になるわ。
これ27でポジティブ☆ダンスタイムとか26なのおかしいだろ。
強いて言うならBメロ辺りの物量はある。ただそれだけなんだよな…


とまあこんな感じですね。
高難易度帯はいまいち実感沸かないしEX帯はもっと上げる曲あるだろって感想もあったがまあ妥当な上昇も多かったとは思う。



さて。難易度変更も大事だがもっと大事なものがある。
それがバージョン2.0.0で実装されるランクマッチだ。

ランクマッチってなんぞやという人に向けて言葉を変えると1:1の対人戦だな。


ちなみにこれはイベントではなく常設でシーズン毎らしいぞ。まあやらなくても支障ないくらいになるといいけどな。対人はどうしても苦手な人もいるだろうしそもそも参加すらできない人もいそうだからな…
というのもこのランクマッチの解放条件が
楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」のフルコンボ合計数が10以上
という風になっているわけだ。HARDまでしかできないというユーザーはそもそも参加すらできないわけだな…



ちなみに勝敗はスコアではなく単純な精度勝負なので課金者とかの格差は起きないようになってるぞ。スキルの判定強化も関与してこないから完全に自力での戦いだな。

ちなみにランクマッチでの報酬やイベントPに関してはこう書かれているぞ。

ランクマッチでもライブ報酬・楽曲報酬・各種EXP・イベントPやバッジなどの報酬を獲得することができます。
こちらの報酬を決めるスコアは、デッキに編成されている総合力とライブ結果を元とした、通常通りのスコア計算によって行われ、また、獲得できる報酬の量は「ひとりでライブ」と同量になり、ライブボーナスも適用されます。

というわけでイベント期間中は普通にマルチでやったほうがポイント効率はいいわけだな。
ちなみに楽曲に関しては自分のランク帯によって難易度区分が変わってくるみたいだな。

ビギナーランク  :22 ~ 24
ブロンズランク  :23 ~ 26
シルバーランク  :25 ~ 28
ゴールドランク  :27 ~ 30
プラチナランク  :29 ~ 32
ダイヤモンドランク:30 ~ 34
マスターランク  :31 ~ 36

俺の場合楽しくやれそうなランクがゴールド、なんとかできそうなのがプラチナ。運がからんでくるのがダイヤモンドって感じになりそうだ。個人的な不満点を挙げるならランク内での難易度区分の狭さだな。27~30なら普通にフルコンできるのも多いし楽しいんだが29~32はちょっと狭い気もした。28~32とかがよかったな。ゴールドもMASメインにしてる層くらいを想定するなら26からでも良かった気はする。
ところで29~32ってEXの31とかも入るんだよな…そこきついなあ。
後気になるのはビギナーブロンズの22や23に高難易度HARDが含まれるのかどうかだな。

ちなみに最初のランクは全員ビギナーから始まるわけではなく過去のライブのプレイ実績を元に、近い実力同士のプレイヤーとのマッチングを3回行いその結果と実績から決まるらしい。初心者狩りされることはないわけだな。
ランクアップにはランクポイントというのが必要らしくライブに勝利することで1つ獲得でき、このランクポイントを5つためた状態で対戦に勝利することで上のランクに昇格できるという感じだ。
逆に、ライブに敗北するとランクポイントは1つ減ってしまいランクポイントが0の状態で敗北すると下のランクに降格してしまう。
エド君「連勝が大事なわけだな。」
まあ連勝ボーナスがあるわけではないが勝ち続ける方が上がりやすいしな。
ほかにもランクポイントボーナスというのもあってこれを100まで貯めるとランクポイント1個分にできるらしい。
・ALL PERFECT :+20
・フルコンボ    :+10
・上位クラスに勝利:+10
・ライフ0     :-30
※「ALL PERFECT」と「フルコンボ」のポイントボーナスは重複しません。

エド君「これを見ると多少のランクの差違のマッチングはあり得るわけか。」
みたいだな。プラチナとマスターランクがマッチして31や32の曲をやらされる可能性も0ではないかもしれない。
フルコンはできるだけ出せると後々楽になるかもな。

シーズン終了時には自分の到達したランクの称号が貰えるみたいだぞ。まあ腕試しみたいな感じかねえ。
エド君「ランクマッチでしか貰えない石があるとかにはならねぇといいがな。」
それはそうだな。参加できない人に不公平感が出る。
とはいえまだ初回はプレシーズンで報酬も少ない量のコインくらいらしいから気軽にやってみていいんじゃないか?俺もとりあえず触ってはみる。