フェアリースフィア。
公式からの略称はフェアリス。
かわいい妖精を育成する箱庭ゲーみたいな感じだな。
配信から2週間くらい経ってメインストーリーも無事今出てるところまではクリアしたので個人的な感想などを。
ゲームシステム
スフィアというケースの中に家具を配置して行く感じの箱庭ゲー。
メインストーリーなどの主な部分は決められたジャンルの家具を置いてそこに妖精を置き一定のスコアを出せばクリアという感じだな。
感想を見るとミラクルニキとかそこら辺とかなりゲームシステムは似ているらしい。
俺はニキはやったことないがDMMにある男の子ドールにスカート着せれるアリクロに似たゲーム性だなと感じたぞ。
服から家具に替わったかんじだな。
序盤のほうはいいんだが後半になってくるとかなり難易度は上がってきた。
お茶会という進めるとその妖精やそこ限定の家具が作れるレシピが貰えるシステムがあるんだがこれの最後となるイチョウのお茶会が解放される6-5くらいまでは進めたいと思ったがなかなか大変だったぞ。その1つ前の6-4でけっこう詰まってた。
これがその6-4。
指定家具以外が椅子2つしかおけるものがないこともあってかなりキツイ。
今でこそ楽勝評価になってるがこれでも☆3はまだとれてはいない。
評価は楽勝、普通、厳しいになっているみたいだが厳しいでも☆1つとか2つはとれることもあるし諦めないほうがいいぞ。失敗してもスタミナ減らんしな。
ちなみにここの推奨家具はそんな強くないから常設イベントの交換所で貰える椅子を用意した方が良いと思う。俺はそうした。
箱庭品評会という決められたテーマに合わせて家具を配置してユーザー投票するという自身のセンスが問われるようなコンテンツもあるぞ。
イベント
これから先どういうイベントが来るのかはわからないが初のイベントは家具配置ではなく花束を作るイベントだった。中央のイラストをヒントに伏せられた花のジャンルを正しく配置できれば評価が高くなる感じだな。
イベントでは☆4の妖精やイベント家具も貰えたからけっこうおいしい感じだったぞ。
まあ大まかな説明はこんな感じだな。
ここからは良かった点。個人的な部分もあるから参考程度に。
1.妖精のデザインが良い
一部☆5には立ち絵も用意されているんだがこれは入手時のシェア画面でしか見れないんだよなあ。いつでも見れるようにしてほしい。
全体的に妖精のデザインはよい。
中には、ん…?ってなるのもいたが大体のは良い感じに仕上がっている。
いくらゲーム性がよかったとしてもキャラがかわいくない、かっこよくないってのは大きなデメリットになるからなあ。
2.ガチャを回せる機会は多い。
毎日無料パックで40個もらえる他デイリー消化でもそこそこ貰えるのでけっこうガチャは回せる。週で更新される交換所でガチャチケも交換できるのはおいしいところ。
3.石の配布は多い方。
さっきと被る部分もあるがけっこう石は貰える感じな気がする。
ストーリーの読破、家具やスフィア装飾のシリーズコンプ、妖精のシリーズ収集とかでも石が貰えるのはいいところだな。
4.妖精ごとのストーリーが充実。
妖精ごとに石も貰えるストーリーが4話と
選択肢によって分岐する写真とかも見れるフェアリーライフが4話あるためけっこう掘り下げは多め。自分の好きな子の扱いが悪いみたいな感じにはなりにくいのは嬉しいポイントだな。
5.ガチャは回さなくても妖精はけっこう貰える。
チュートリアルで2人、ログインボーナスやイベントでの配布、お茶会で9人…けっこう増える。あとは星雲コンテストという非リアルタイムPvPで最高ランクまで行くと交換が解放される妖精もいる。
まあこのシュークリームやお茶会で手に入る妖精はガチャからも出るんだけどな。
時間をかければ運に左右されず手に入るのはありがたい仕様だ。
ちなみに今ならハローキティコラボで3日ログインするだけで最高レアのコラボ仕様チェリーパイが貰えるぞ。お得。
6.天井だけじゃないガチャ設計
☆5妖精は200連分、☆5家具は50連分で交換できる分のアイテムがたまるんだが☆5妖精が50回回しても出なかった場合2%ずつ確率が増加していくというシステム。☆5妖精は2%だからだいたいこんだけ回したら出るんじゃね?くらいのイメージなんだろうな。ピックアップの確率がどれくらい上がるのかまでは俺もちょっとよくわからん。
☆5自体は家具とかも含めると15%あるから結構出る。
7.妖精に名前をつけれる仕様。
妖精にはデフォルトの名前はあるが自分で新しく名前をつけることもできる。
自分の子っていう特別感はあるよな。
ただ…イベントでもらえたシネレアって子がいるんだがこの子は元の名前がこれだからか一度名前を変更した後元に戻そうとするとNGワードに引っかかってしまったって声を聞いたぞ。デフォに戻す仕様もあるとありがたいところだな。
ちなみにシネレア自体は実在するユーカリの葉の1種みたいだな。
賛否両論になりそうな点
1.意外とストーリーが重い。
かわいらしいデザインに反してストーリーが案外重め。
普通に妖精には死の概念もあるし成れの果て的な怪物も出てくる。
この怪物になってしまうと最後浄化されても元の姿には戻れず大地に魂が還るだけなのである…すなわち死だな。
もっとほのぼのしたゆるい話かと思っていたが…まあ個人的には悪くはないがもう少し救いはあってもよかったんじゃないですかねえ…?まあイベントストーリーとか妖精ごとのストーリーはそんな重いのはなさそうなので安心してくれ。
ここら辺はもう完全に好みだな。好きな人は好きだろうしそもそもスキップする人もいるだろうし。
2.妖精の成長システム。
あまり姿が変わらない子もいるんだが中には大幅に成長する子もいる。男性妖精で特に顕著かなあ。
逆に成長することでデザインがよくなる子もいるしイケメンが好きな人なら問題ないとは思うが俺みたいなショタコンだとどうだろうな…ってのはある。女子のほうはそこまで大きくはならない気もするが大人っぽくなる子はなるしな。
まあ正直ニーズヘッグに関しては幼少期からして声が大人びていたから進化させたほうがしっくりくるわとはなったけどな!
ここら辺は後に語る問題点でももうちょい話していこうと思うぞ。
問題点
1.進化させた妖精は進化前に戻せない。
さっき話した進化システムの問題点だな。これに関しては2体引いて進化前後で置いておくという方法もあるにはあるんだがイベント産だと1体しか貰えないからどっちかしか選べない感じになってしまうんだよな…進化させるとレベル上限も増えるしストーリーも解放されるしステータスも上がるから基本的には進化させることが一番ではあるんだが…姿が選べるとありがたいよなあ。俺もショタコンなのでそこら辺はお願いします。
2.ガチャチケは全てのガチャでつかえるわけではない。
ちょいちょい貰えるガチャチケがあるんだがこれは残念ながらイベントやコラボガチャでは専用アイテムか石でしか回せないためチケは恒常ガチャか一定期間開催されているピックアップガチャでしか使えないという欠点。
これもあってイベントガチャとかは天井アイテムも別扱いにはなっているんだが実はガチャ終了後には恒常ガチャの交換アイテムに変換されるのは嬉しいところ。レートも1:1らしいしそこは救いかねえ。恒常の妖精ならいつかは交換もできるかもな。
3.なんかもう素材が足りない。
進化にもレベル上げにもアイテムがけっこう足りない問題。
進化は☆4、☆5で使う真ん中の素材がとにかく足りなくなる。
レベル上げはレアリティによって1レベル毎の必要経験値も異なってくるため☆5を進化させようとするとけっこうキツイ。
4.必須家具を作るための周回数の多さ。
なんかもう笑ったよな。
ストーリーを進めようにも5章辺りから必須になる家具を作るための素材の要求量がえげつないなあと感じた。スタミナが全然足りなくなってくる。
まあ家具を全部作るってなったときに要求される素材が少ないと終わった後やることがなくなってしまうってのはあるのかもしれないがせめて必須だけはもう少し軽くてもよかったんじゃないかとは思ったな。
…むしろこのシリーズに関してだけ言うとなんならレベル2で貰えるこの家具よりもレベル3~5の家具の方が要求素材少なかったしなあ…
5.お知らせが見づらい。
これはゲーム内でもお知らせに移動できる機能がほしい。
あとお知らせも長々と縦に全部載せてるから1つずつイベントとかに分けて見れるようにしてほしいとも感じたな。
6.主人公の性別が女性固定。
まあ見た感じ女性向けに作ってんだろうなとは思ったんだが…妖精は男女いるんだし主人公も男女選べるとよかったんだけどなあ。同じ会社の食物語は男性キャラしかいないけど男女主人公選べたんだが。ストーリーにがっつり絡んでくるから尚更。性別が違うと主人公に自身を投影しずらいよなあ。
個人的に感じた点はこんなところだな。
他にも細かい点はあるがまあ大体こんな所だ。