イベント開始から既に1週間くらい経っているがこれ正直苦行じゃね?と感じた話。
ぷよクエには星天シリーズというものが存在している。これは12星座をモチーフにしたシリーズ…だったんだが途中で13番目になる蛇遣い座モチーフの子が増えた。
そしてこのシリーズについに☆7が実装されたのだが…これがきついわけだ。
エド君「そんなに厳しいのか?」
ああ。とにもかくにもきつい。まず1体☆6を作るだけでも比較的大変な方なんだがそれが6枚必要になるんだな…
まあ救済措置として使える汎用素材みたいなのはあるんだが…
簡単な☆6にするための素材に付いての説明は画像にもあるんだが
まずそれぞれに対応した色の☆5素材を5枚集めることでカードを☆5に。
そこから☆6にするにはその子専用の素材となる星座に対応したメダルを手に入れそれと☆5素材×5を合わせることでメダルが刻印へと進化。これを5個作って初めて☆6が完成するというわけだ。
そのため1体☆6にしようとすると
☆5素材が30個
☆6素材が5個
必要となるわけだな…
☆7には素体となる☆6と素材として使う同キャラ☆6が5枚必要だから
☆5素材180個
☆6素材30個
いるわけだな…これを12人分というわけだ。
ちなみに13人目のサビクってやつだけはまたちょっと素材の仕様が違うがまだ☆7は来てないから割愛するぞ。
エド君「この☆5素材を集めるのが大変なわけか。」
大体1週で2個が多いからなあ…でもって各属性はそれぞれ2~3人ずつくらいメンバーがいて全員のメダルが落ちるようになっているわけで…
今回☆7が実装された赤だと3人いるからメダルも1/3の確率なわけだな…
あと道中で出るサビクもなかなか厄介で正直出てこない方が素材出るんだよなあ…
なんで全難易度で出るようにした?
ちなみにだが実はマルチだと運が良ければ刻印そのものが落ちることもあるらしいぞ。ガチで狙うならマルチやりまくるのが一番だな。
…ただ昔よりはマルチ過疎ってるのかあんま野良で開いてる人がいないことやホストとして開けるのはそれぞれ1日1回な上にマルチの対応素材は日替わりだから例えばカマリを☆7にしようとマルチやろうにも3日に1回という仕様なわけで…
エド君「…これは確かに厄介だな…」
しかも今普通に収集イベントも重なってるしこっちに回す余裕がだな。
ソロでも周回してると選べるチャンスボスが出るからほしい素材を確実に貰えるんだがここには刻印はないんだよな…
エド君「まあ刻印があればメダルの意味がなくなるとはいえもう少しやりやすくしてほしいところではあるな…」
今回は赤だけではあるんだが他の色も順次☆7が来るだろうし星天に☆7が来たということは同じようなシステムのチェスやキノコにも☆7が来る可能性が高まったとも言えるんだよな。
特にチェスに関しては良質なショタがいてな…当時はイベントカードで攻撃3倍って破格じゃね?ってなったが今では環境に置いていかれた子。もともとはアーケード産ではあるが同じくアーケードの西洋妖怪とか☆7あるし大丈夫やろ。絵柄が大幅に変わりそうな気はするが。
あまりに性癖に刺さったもんで2日で☆6までやったが今のシステムで☆7目指そうとしてもあと5枚作るとなると10日くらいかかってしまいそうなんだよな。
だからこそ改善してほしいわけだ。
もしチェス☆7があるとして部下の子に☆7来るのかはわからないが☆6自体は楽な方だった記憶はある。こっちは苦労しないだろうが…
一応救済措置としてワイルドさんというアイテムもあるんだが星天を初めとしたここら辺のカードは副属性なこともあってか基本コストが30後半となるためこのワイルドさんも40を求められてしまうのである。気に入った子一人やるくらいならまだいいが全員となると数が追いつかなくなる。そして問題はだいたい気に入った子紫問題のせいでローワ(チェスの子)くんが☆7来たとしても紫のワイルドさん40は1桁しか現在手元にないのである…
…しかも星天で☆7にしたいと思うやつも紫ばっかなんだよなあ!!!どうすんだこれ!!絶対足りねえわ全員に使ってたら!!!
エド君「とはいえ改善するとしてもどこを直すんだ?」
そうだなあ。そもそも☆5素材の必要数がエグすぎる。180個だ。3人とも作ろうというなら540個だ。きつすぎる。とはいえ素材数を減らすことはまず厳しい。1周で毎回2個落ちたとしてスタミナが8100は必要になる。まあ3個落ちる時もあるしマルチもあるからこれは最悪の想定としておこう。
…もう少し出てほしいところだな。それか1周のスタミナ消費を減らすかだな。
個人的にはチャンスボスで貰える☆5素材を1回で5個とかに増やしてくれるだけでも大部落になりそうな気がするんだが…
あとはソロでも刻印が直に落ちるチャンスがあっても良いと思うんだ。刻印が1個落ちるだけで☆5素材25個分の負担が減るしな。
最高難易度で超低確率とかいっそのこともう一段階上の難易度を作るとかだな…
マルチをスタミナ消費で回数増やせるとかでもいい気はするが…まあ今までのも1日1回だったしなあ…ここは日替わり要素を消して全員分1回ずつできるようにしたほうがいい気がするな。それかワイルドストーンってそのキャラのみに使える☆7アイテムもあるんだしミッションで1枚くらい配布とか…そういう救済はあってもいいんじゃないかと思いますねえ…運営さんそこんところよろしくお願いします。もう少し改善しないとなかなか☆7作るのきついと思うんだ…