2021/04/23

最下級から這い上がった者の話

僕ラガ
9

アーロニー
!!!





エド君「読みにくい表記やめろ。」
いやあこれが実際の漫画こんな感じなんよ。





というわけで今回は第9十刃のアーロニーロ・アルルエリの話だ。
語感の良い破面ランキングでグリムジョー・ジャガージャックと並び上位争いしてる彼。
今回彼を紹介しようと思ったのはまあ誕生日だったからだな。



ヤミー同様誕生日に紹介記事あげとこう的な。ただなあ。結構語ることって少ないんだわ彼。どっちかというと海燕としての話が多めだったからな。

というわけで志波海燕の話も少し。



彼は物語が始まった時点で既に死んでいる。
かつては十三番隊副隊長で人柄もいい男だったんだが…妻を殺した虚に融合されてしまいルキアに心を委ね死んでいったそんな男なんだ。
彼とルキアの心についてのやりとりは後のウルキオラの話にも繋がってくるからけっこう大切なシーンだったりもするぞ。


そんな死んだと思った海燕がルキアの前に現れる。




彼は虚に取り込まれていたが後に身体を取り戻し十刃の一人に扮し藍染を倒そうとしていたとスパイ的存在であるように話す。




しかし人柄の良い海燕と性格のズレを感じたルキアは彼が偽物であると疑い始める。



日の光が苦手な彼は光によって化けの皮を剥がされ素顔を見せるのだ。
しかし光の当たらない空間でなら何度でも姿を変えることができる。





彼の持つ喰虚(グロトネリア)は自身が食らった虚の能力や霊圧をそのまま使うことができるというものだ。海燕を倒した虚であるメタスタシアの能力を使いアーロニーロは海燕の姿をしていたわけだな。その記憶を元に人格形成をしていたもののやはり本人と直接関わってはないから違和感が生じていたんだろうな。
エド君「にしてもこいつの素の姿って他の十刃と比べても人外感が強いよな。」
ああ。彼は第一期十刃でありながら唯一の最下級の大虚だったんだ。

ここで大虚(メノスグランデ)の話をしようか。
虚の上位種で多くの虚の魂が共食いを繰り返し混ざり合うことで生まれる存在。
破面として進化するのもここらへんだな。
そんな大虚には3つの階級がある。
最下級のギリアン、中級のアジューカス、最上級のヴァストローデとなっている。
この中で破面化した際に確実に人型になれるのはヴァストローデだけで姿も人に近くなっている。十刃の中でもヴァストローデは少ないみたいだな。1~3は公言されてて4も過去の姿からヴァストローデじゃないかとは言われてるな。

でアジューカスは6が主に紹介されてるな。並の虚くらいのサイズで知能もそれなりにある。
ただこのアジューカスはけっこうきつい生き様してるみたいで形態を維持するには同じアジューカスを捕食し続けないといけないし一度ギリアンに退化すると永遠にアジューカスに戻れなくなってしまう。さらに体の一部分でも捕食されると、ヴァストローデに進化はできなくなってしまうというわけだ。
エド君「中間管理職ってのはどこの世界でも大変だな。」

で最後にギリアンだがこいつらは基本みんな同じ姿してるし知能も低い。サイズはかなりでかいな。アニオリでメノスの森ってのがあるんだがここに出てくるメノスってのは大半がこのギリアン。アーロニーロはここに属してたわけだな。
エド君「よくそんなヤツが十刃になれたな。」
それも彼の持つ喰虚の力のおかげだろうな。特にさっき言ったメタスタシアを喰らえたのは幸運だったと思うぞ。あとは33650体もの虚を喰らってるからな…






喰虚は彼の帰刃にもなっている。
元がギリアンだからか姿もちょっとグロい。
さっきの33650体の虚の能力は同時発動もできるから虚の大群に向かうようなものらしいが…




彼の最期は案外あっけなくやってくる。
ルキアは海燕が知らなかったであろう技を使いアーロニーロを倒す。
多くの虚の能力を使えるのにルキアを翻弄するために海燕の力に頼りすぎた結果だな。
まあ彼の司る死の形は強欲だったわけなんだがあらゆる虚を喰らいつくす力と海燕の力で押し切ろうとしたという点はけっこう強欲だったんだろうなと思う。


ゲームだとこれでおしまいなんだが原作だとこのあとの二つの顔の死への想いの対比がなかなかにいいんだよな。



片方は死の間際もがき苦しみ苦痛から解放してやると言われたのになんでこんな苦しいんだと嘆くんだがもう片方はただ一言くそっ、っと放ち死んでいく。

ところで虚は死神の斬魄刀で斬られると虚としての罪が洗い流され尸魂界(ソウル・ソサエティ)へと送られるんだ。この尸魂界はいわば死後の世界、天国とか浄土とかそういった場所だな。BLEACHの世界では死んだ人は死神の斬魄刀の柄で額を押されることで成仏し、尸魂界に向かう。また、整(プラス)という良い霊も死神が手続を踏むことで成仏できる。基本的に斬られた者なら破面や十刃もこの尸魂界に送られたと思って良いだろうな。
ウルキオラ?あれは完全虚化した一護の攻撃が致命傷だったからなあ…多分そのまま消滅コースかと…悲しいな…
とはいえ死神が流せる罪はあくまでも虚としてのものだけで人間時代に大きな罪を犯した者は地獄へ引き渡されてしまう。



アーロニーロはその後地獄に落とされたようだが生前になにをやらかしたのかという説明は特にされていない。
実は十刃でもう一人地獄落ちした者がいるんだが…まあこれはいつの日にか。
…ただなあその人ちょっと話の全貌が小説のほうとかにまで伸びるらしいから記事になるのはかなり先になるかもしれない。