今回はエド君とのやりとりは少しお休みしてデレステのライブカーニバルの話でも。
エド君「ついに方針変えたか。」
エド君今回は君の出番はないんだすまない。
ライブカーニバルとは。
デレステで6月から始まったイベント。
ライブで規定値を超えることでランクがあがっていく。
このランクが上がることで後述するメダルが多く手に入るようになったりグランドライブという大規模なライブができるようになったりする。
・進め方
複数のブース(一定ランクで数が増える)をこなしすべてのブースの合計ボルテージポイントが規定値を超えるようにライブをする。
簡単に言ってしまえばこれの繰り返しで自分のいけるランクまでやっていく感じ。
ちなみにこのときもらえるボルテージポイントはスコアの100分の1になっている。
例 スコアが100万なら1万ポイント
最初の内は大分楽なんだけど個人的にはAランクあたりからちょっと厳しくなってくる。
ちなみにこのランクはD3からはじまりD1の次がC3という風に数字が減っていき1の次は次のアルファベットになっていくんだけどA1の次はSになりそこからはSSSまでSが増えていくシステム。
グランドブースが開放されてグランドライブができるようになったりそれ用のMVがみれたりするのがS以上だから私はここを目指すようにしてる。
SSSまで行けば金トロフィー(金トロ)がもらえランキングに参加できるんだけど…まあこのSSSはかなりカードの資産がないときつそうだからそこ目指したい人はもっと上級者向けに書いてるやつ見た方が良いと思う。
あくまでも私はそれなりに資産があってSくらいを目指したい人向けに書いてるから。
てか私がSSとるのきつい人だからそれ以上の情報を提供できないってのもあるんだけどな!!
あとSランクで1回のもらえるメダルが50枚で切りよくなるってのもあるんだけど。
エド君「誇るな。」
誇ってはないさ…
・ライブ
ブースにはそれぞれブース効果があってこれを参考に組むとスコアが伸びやすくなるシステムになっている。
さらに1つのランクごとに回数を重ねるとボーナスがかかりポイントに補正がかかるようになる。
まあ1回でクリアできなくても回数重ねたらクリアしやすくはなるってことだな。
補正も限界があるけど。
・編成
このイベントではランクがあがるほど大量のブースをこなす必要が出てくるからそのぶん必要なアイドルも多くなる。
このときに複数のユニットに同じカード名のアイドルは編成できないという注意点がある。逆に同名のアイドルもカード名が違っていれば入れることはできる。
ちなみにゲストとして全体で3枠までゲストを借りることもできる。
強いゲストに助けてもらうのも1つってわけだ。
ただセンターには設置できないから強いセンター効果がほしいってのはできないんだがな。
・ブース効果
○○アピール値がアップ
○○アピール値のみ適用 ○○アピール値は△%アップ!
これらのやつは例えばボーカル特化ならボーカル値が上がるカードをセンターに入れるのがおすすめ。
特に1つのアピール値のみのやつは上昇率がかなり高めだからトリコロールセンターでそのアピール値に極力特化したカード(シナジー)を入れるとスコアが伸びやすくなるかな。
特にフェス限のなかには1つの能力が1万を超えるような極端に特化してるカードがあるからそこをゲストで借りとくと良い感じ。
トリコロールのセンター効果を持つカードはイベント上位報酬のSRにもちらほらあるから日頃から集めとくと楽になる。
トリコロールは3属性が入ってることが前提なため全タイプの楽曲を選んだ方がスコアが出る。
指定タイプのアピール値が上がるやつを入れるのも1つだけどタイプ指定系の効果のほうに回した方がいいから余裕があればってとこ。
○○楽曲のみ選択可能 ○○アイドルのアピール値△%アップ
同タイプで固めたやつはおいといた方が良いって言ったのはこれのため。
高ランクになるとこれが3つくらい出てくることもある。
今回だとA1→SとかでPaのやつが3つ出てくる。
余談だけどSSSになるとボーカルのみとクール指定が3つずつ出てくるという…
うん。資産ないと無理だな。
持っているなら同タイプのみで組むと全体50%のプリンセスがいいんだけどこれ限定にしかついてないはずなんだよな…
だから平均型で全アピール値40%アップのやつ(ブリリアント SRで30%)をセンターにするのがいいかもしれない。
もしフェス限のユニゾンがあるならこれが楽曲のタイプが合えば55%になるから入れると良いけど私は持ってない。
ユニットのライフに応じてアピール値がアップ
リーダーにライフがアップするカードを入れてあとはライフの高い回復系特技を持つカードを敷き詰める感じ。
けっこうSRが重宝しやすいとこでもあるかな。ライフ回復系は倍くらいライフ持ってるし。
もしライフスパークルがいるならこれをいれればそのときのライフ値依存でスコアの上昇率が上がるから相性が良い。このカードはリーダー時に同タイプのみで編成すればライフを40%あげてくれるからかなり優秀だけどこれも限定系しかないからちょっと手に入れにくい。エナジーが30%(SRで20%)だけどこれのSSRも実は限定カードしかないという。
けっこうセンターにするカードの入手難易度が高めなんだよな。
アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ
2回目から追加されたやつ。
イベントSRとかでスタラン15を複数作っていればそんなに苦労しない。
下位報酬のならスシロー(シンデレラロード)とかが作りやすいかと。
もし上位報酬のトリコロールとかである程度スタランの高いカードがあるならそれをセンターにして残りに下位報酬の15を詰め込むとかもいいかなと。
ちなみに私のスタラン編成はこんな感じ。
センターの凪が14でそれ以外が15でって感じ。
凪15にしたかったんだがなあ。
これで33万くらい。
全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき△%アップ
これが個人的に一番苦手なやつ。
プロデュースptあんま振ってないんだよな…素材があまりなくて。
振ってたら同アイドルなら共通だからそれを活かして担当アイドル艦隊とかしてる人もいるけどね。
まあこれに関してはとにかくそのアイドルのファンを稼いでいっぱい振るとしかいえないなあ…
イベント出演アイドルのアピール値が△%アップ
これはS以上のグランドブースでしかでないやつだからまあSまでが目標ならあんま関係ないんだけどイベント楽曲のアイドルとぷちエールにでてきたアイドルが対象になる感じ。
SRでもある程度戦力にはなってくれるみたい。
とまあこんな感じのが出てくる。
スコアを稼ぐためにもノーツ数の多い曲とかをやると良いと思う。
700以上らへんでフルコンできるのがあるなら優先して高ランクのときはやった方がよさそう。
・メダル
メダルは10枚で1回ボックスガチャがひけるアイテム。
このボックスガチャで報酬カードが手に入る。そのほかにもスタージュエルや一定期間までのSRアイドルのスカウトチケットやレアアイテムが手に入るようになっている。
ランクが高いほどもらえるメダルが増えるからある程度のランクまでいけるようにしとくと効率が良くなる。
ちなみに難易度でのメダル枚数の変化はなく消費スタミナに応じてもらえるシステム。
営業でももらえるから設定しとくと良いぞ。
・Sクリア
1つあたりのポイントが10400程度必要となるためそれなりの戦力が必要。
Vo Daそれぞれの特化が1つずつ
Cuが2つ
Coが1つ
Paが3つ
プロデュースポイントが1つ
特にPaの要求がかなり多いからある程度SSRを分散させるのも1つ。
個人的にはあまり戦力のないViがなかったのは救いだった。
回数重ねたら増える補正使うのも1つ。
このイベントはカード取るだけならそんなに難しくはないけどランク極めようと思うとかなり難しくなっている。
自分の手持ちと相談してどこまでいけるか試してみるのも1つかもな。
よければエルソードのエド君も見ていってください。
エド君「宣伝するな。」