※これは白猫のBLEACHコラボでBLEACHを知った、名前くらいは聞いたことあるけどという人向けのざっくりとした説明です。詳しいとこまでは書いてません。これくらい知ってたら大体分かるくらいの用語解説と思ってください。
・BLEACHとは?
2001~2016年まで少年ジャンプで連載されていた漫画。
単行本は全74巻。
アニメは2004~2012年のあいだ放送されていたがまだアニメになっていない部分のアニメ化が決定している。
・結局どういう作品?
主な話としては死神となった黒崎一護やその仲間達、死神達の物語であり、悪い霊である虚を退治する話くらいに思っていればコラボはわかる。
・大まかな話の分類
・死神代行篇(1~8巻)
一護とルキアが出会い死神としての仕事をしていく。
その中でクラスメイトとのやりとりがある。
…織姫しかクラスメイト今回参戦してないんですけどねまあ。
一護が死神になる過程くらいは知っとくと良いと思うがここら辺は忙しいなら省略しても多分なんとかなる。
・尸魂界篇(9~21巻)
潜入篇と救出篇に分かれている。
ルキアが尸魂界に連れ戻され救出しに行く話。
BLEACHの中でもとくに面白い部分。
様々な死神が出てくるのでコラボはここら辺を使うことが多い。
・破面篇(21~48巻)
特に話が長い。
詳細にわけて説明。
・破面出現篇(21~26巻)
破面が現世に襲来してくる。グリムジョーも出てくるぞ。とりあえずグリムジョー周りの話を見たいならここら辺から読み始めるのも一つ。
・虚圏救出篇(26~35巻)
連れ去られた織姫を助けるために虚圏に一護達が向かい破面、十刃と戦う話。
今回のボスとしての姿のグリムジョーが出てくるのもここら辺。32巻で戦うぞ。
・過去篇(36~37巻)
110年前の話。
浦原の話とかがある。ただメインとなるのは今回コラボには出ない人たちなので省略してもコラボにはあんま支障ないとは思う。余裕あれば位の感覚。
・空座決戦篇(37~48巻)
残りの破面、十刃、そして藍染との戦い。
現世と虚圏2つの場面での戦いとなる。
感動的なシーンもちらほら。
48巻にて一護は死神の力を失う(アニメや今回のコラボでは徐々に失われる形に変更)。
とりあえずここで一区切りするので原作見るならここまで見りゃ今回の話で疑問になるとこはないと思う。多分。
死神代行消失篇とか千年血戦篇とかあるけどまあ今回は置いとこう。
・コラボの世界観はどこらへん?
藍染を倒した、一護の死神の能力が消えつつあるという発言から48巻の破面篇終了段階と思われる。原作履修したい場合はそこら辺まで読むのをお勧めする。
・登場人物
・黒崎一護
本作の主人公。
霊感が強く死神になる前から霊が見えた。
ルキアと出会い死神代行として死神の仕事を行う。
藍染という敵と戦った際に使用した技の代償で死神としての力が失われつつある段階で白猫の世界に来た。
本来卍解時には斬魄刀は小柄になるのだが元の姿でのサイズが大きいからか大剣に分類された。
・朽木ルキア
ヒロイン…というよりは準主人公ポジション。
美的センスが独特。彼女の武器スキルとか見るとわかりやすい。
一護に死神としての力を譲与した結果(やむを得ない形ではあったが)それが重罪だったことで尸魂界に連れ戻され処罰を受けそうになるが一護達が尸魂界に乗り込み救出。ここら辺の話は特に面白いので是非読んでほしい。
拳要素薄いんだけどなあ…?鬼滅とか剣3人いたんだしルキアも剣でよかったやろ。
・井上織姫
今作のヒロイン。
一護のクラスメイトであり一護に好意を抱いている。
事象の「拒絶」という能力により防御、治癒に長けた能力を持つがそれによって目をつけられさらわれてしまう。破面篇は途中までは織姫の救出がメインとなっている。
自身の攻撃能力は低め。
・日番谷冬獅郎
護廷十三隊十番隊隊長。
最年少で隊長になった死神。
破面襲撃に備え現世に派遣され一護達と交流。
卍解時に現れる花みたいな結晶は時間と共に花の花弁が一枚ずつ砕け落ちていくというもの。結構重要な要素ではあるんだがそれ出てくるの終盤なので今回は割愛。
・朽木白哉
六番隊隊長でありルキアの義兄。
クールそうに見えてちょっと天然っぽいとこある。
彼も彼で美的センスがなんか独特。わかめ大使とかで調べてみてくれ。
卍解時には刀が無数の桜吹雪のように襲いかかるような能力となり攻防共に優れた優秀な卍解である。
・浦原喜助
浦原商店を営む商人。
死神に対して援助もしている。
かつては隊長格の一人だった。
・四楓院夜一
画像右の女性。
彼女もかつては隊長だった。
黒猫の姿になることができる。
結構自由奔放な性格。
・グリムジョー・ジャガージャック
破面の中でも特に強い十刃の6番。
作中では何度か一護と戦っておりライバルポジションっぽくなっている。
豹王(パンテラ)という帰刃によって姿が変わり戦闘能力が向上する。
今回ボスとして出てるのはその形態。
・藍染惣右介
破面篇のラスボス。
クソ強い。
今回名前だけだろうし詳細はまあ置いておく。
こんな感じのやつだって画像だけ載せとく。
・用語集
・死神
良い霊を尸魂界に送ったり悪い霊の罪を浄化したりする仕事をする者。
斬魄刀と呼ばれる刀を持っている。
霊感が強い人間でないと認識できない。
・虚(ホロウ)
悪い霊。
死んだ後に魂が闇墜ちした感じの存在。
時に人を襲うので死神が倒し浄化してやる。
・尸魂界(ソウルソサエティ)
あの世、天国的な存在。
死神の住む場所と死者の魂が住む場所で分かれている。
・虚圏(ウェコムンド)
虚が住む世界。
現世と尸魂界の狭間に存在する。砂漠のような場所で常に夜である。
・破面(アランカル)
虚の上位種であり死神に近づいた虚ともいえる。
斬魄刀を持ってはいるが性質は死神のものとは大きく異なる。
生まれた順に11から下の数字がつけられる。
・帰刃(レスレクシオン)
刀剣解放ともいう。
真の姿と能力を解放し戦闘能力が向上する。
グリムジョーの豹王もこれにあたる。
・十刃(エスパーダ)
破面の中でも特に優秀なものであり殺戮能力の高い順に1~10の番号が与えられる。
グリムジョーはこの6番目であり第6十刃(セスタ・エスパーダ)である。
十刃はいいぞ。是非君の推し十刃を見つけよう!!
まあこれくらいでいいんじゃないかね。斬魄刀とかほかに世界観や気になるワードを知りたいならそこは各自調べてくれ。
ちなみにアニオリでは斬魄刀の擬人化とかしてるぞ。